人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の布あそび

生徒さんの作品

生徒さんの作品_d0164898_0235956.jpg

こちら、本日出来たての作品です。
小学生のお子様に・・・「移動ポケット」です。
すぐにでも欲しい!ということで「玉縁穴」などの複雑な部分は省いてマジックテープにつけかえました。
そのようにしていただくと初心者さんでも1~2回のレッスンで作成可能です。
(グループレッスンで順番通りにしていただく方は「ボタンつけ」→「両留め穴かがり」→「ハト目付き穴かがり」→「玉縁穴」(移動ポケット)と進んでいってもらう課題です。)
このように並べてみると布が変わるとずいぶん印象が変わりますね。内布の選び方でもずいぶん違ってきますので内側のお写真も撮らせてもらったらよかったな~とあとから思いました・・・。
生徒さんの作品_d0164898_035654.jpg

こちらは麻のラミネート生地を使ったバッグです。
課題は「口布付きのファスナー」「ラミネート生地を縫う」「ステッチを入れる」です。
雨の日に持ち運びできるミニバッグを、ということでバッグを2つ作られました。ミシン目で自分の好きな模様をかくのは簡単なようでいて意外と難しいです。まず普通は生地の真ん中あたりを縫うという習慣がないため、戸惑います。またしるしも付けることが出来ないので必然的に「布の地の目を見て」縫うことになります。(これ、結構大事です!)
こちらの2つのバッグはステッチの色、模様がそれぞれ違ってとても素敵です。これからしてみたい方もぜひご参考になさってくださいね。
生徒さんの作品_d0164898_0435430.jpg

ステッチその1、
生徒さんの作品_d0164898_0444732.jpg

ステッチその2、
生徒さんの作品_d0164898_0455775.jpg

こちら、おなじみの手ぬぐいバッグ。
赤いほうの手ぬぐいはなんと「染め」もご自分でされたというまさにオリジナル1点ものです。
ヌメ側の持ち手もぴったりです。
バレリーナ柄は縦柄だったので半分にしてミニバッグを2つ作られました。内布と持ち手の色が違うとずいぶん印象が変わりますね。
生徒さんの作品_d0164898_0574628.jpg

さて、待ちに待ったお洋服。裏地付きのチュニックです。お気に入りのお洋服から型紙を作り、布地違いで作りました。素材は麻でさらっとした着心地です。このチュニック、ほんと着やすくて重宝するんです。
形もあまり複雑ではないので、是非「裏地付き」にチャレンジしてみてください。コンシールファスナー付けの練習にもなりますよ。
サイズと布を変えて娘さんにも作ってあげていました。素敵なお母様ですね。ご本人いわく「同じものを2つ作ると自分も覚えられるから良い」とのことです。その向上心見習いたいものです。
また時々作品をご紹介したいと思います!
http://knyta.jp/



by rosagris | 2013-05-09 20:30 | 洋裁教室

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧