人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の布あそび

ボタンの選び方

ボタンの選び方_d0164898_12481437.jpg

ボタンを選ぶときに大切なこと。
それは服地との相性につきます。
洋服づくりのプロの方でもボタン選びは迷うと思います。というのはボタンの印象って洋服のできをすごく左右すると思うのです。
なのでジャケットとかコートの場合はものが縫いあがってから実物を持っていきボタンを選ぶのがベストです。
持っていくの重たいわという方はせめて布の切れ端を持っていき、その上に置きながら決めてくださいね。
例えばダブルのコートを作りたいな、と思っていたらこのようにボタンを布地の上に置いてみてください。
ボタンの選び方_d0164898_125921100.jpg

出来上がりのお洋服のイメージが湧いてきませんか?

写真のボタンは水牛の角で作ったボタン。今年はぜひピーコートを作ってみようと思っているのですが、それに合うボタンを探すこと数カ月。
やっと自分の理想通りのものに出会えました。水牛の角や貝殻など天然素材で作ったボタンは出来上がった洋服を1ランク上げてくれますよ。

ちなみにこのボタン、ボタン一筋60年という京都のボタン専門店で買いました。京都はさすが「着だおれ」の町。織物、染色など布関係のお店が多く、それに伴いボタンやさんや手芸用品の卸屋さんなどこのあたりには比べ物にならないほどたくさんあります。
お時間あればぜひ京都手芸ツアーに行ってみてくださいね。
ボタンの選び方_d0164898_1393261.jpg
ボタンの選び方_d0164898_1394393.jpg
ボタンの選び方_d0164898_1395583.jpg
ボタンの選び方_d0164898_1310911.jpg

http://knyta.jp/



by rosagris | 2011-10-25 13:14 | 洋服づくり

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧