北欧の布あそび

タグ:北欧 ( 11 ) タグの人気記事




ヨハンナ第2弾

d0164898_22124869.jpeg
引き続き小物アップ。
ポーチとミニトート。
ペタンコポーチは通帳入れなどにいかがでしょう?
お気に入りのものがあれば気分がいいですね

[PR]



by rosagris | 2016-06-20 22:11 | てづくり

スウェーデン語の個人レッスンについて

d0164898_23593786.jpeg
時々スウェーデン語を習いたいというお問い合わせをいただくことがあります。
私自身スウェーデンとスウェーデン語が大好きですので個人レッスンという形でよろしければどんどんお問い合わせくださいね。
旅行に行かれる方などの短期講習も受け付けています!
(写真は今年の夏に訪れたスウェーデンにて)

-ご料金 1レッスン50分で1000円(コピー代な どの教材費をふくむ)
-1名〜5名まで
-今現在は日時など固定せずにお互い相談の上決定します。(平日のみ)

-2003年から2009年まで6年間スウェーデンに滞在。スウェーデン語はスウェーデン在住時にSFI,SASG,SASA,SASBと修了しました。一応スウェーデンの大学入学資格はあります。
スウェーデン語を習得してから手工芸の国民学校に通えたことでより理解が深まり、スウェーデンが大好きになりました。
帰国してからも単身で、家族で、スウェーデンに通い、その度に懐かしいスウェーデン語の響きにうっとりしてます。

※インスタグラムはじめました。knyta.jpで検索してくださいね。

[PR]



by rosagris | 2015-12-23 23:57 | スウェーデン語レッスン

スウェーデン(ビョルク)の鍋しき

d0164898_1146178.jpg

この鍋しき(ポットホルダー)、お店で見かけたことある方も多いのではないでしょうか?

スウェーデンのテキスタイルデザイナーのブリジッタさんという方のデザインした手編みの鍋しきです。

単純だけど洗練された模様、色の配色などにぱっと目を奪われます。

作り方はかぎ針で編みこみ模様を作っていく、という少し変わったことをしますが、基本は細編みなので難しくはありません。

昔買った本に作り方がのっていたので、作ってみたい方を集ってワークショップをしました。
(糸の色は事前に決めていただいたものです。)

写真は生徒さんの作られたものですがすごく御上手です。
お渡しした材料で鍋しきが2つ、コースターが1つ作れます。

ご興味ある方はいつでもおっしゃってくださいね。
(もちものはかぎ針5号。別途材料費として毛糸代1200円かかります。2013・6の価格)

ただし、かぎ針が全く初めての方にはお勧めしていません。

したの写真はスウェーデンのショップに飾ってあったものです。色決めの参考に・・・。
d0164898_1252553.jpg
d0164898_12524141.jpg

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2013-08-27 12:58 | 洋裁教室

本日(7/30 月)より始まりました!

d0164898_22123177.jpg

本日よりクニータ初の個展が三田市すずかけ台の「フラワーハウスフボー」さんにて行われます。
d0164898_22145881.jpg

おなじみYTA.(イータ)の布を実際に見ていただけるよい機会なのでぜひ足をお運びください。
d0164898_22152052.jpg

d0164898_2216519.jpg

YTA.の布は昔ながらの手刷り、染料も環境に優しいものを使っています。
日本でも盛んに「エコ」が叫ばれていますが、このようなことが当たり前になればいいな、という私の願いもこもっています。
d0164898_2219070.jpg

こちら「カーニバル」という名の布。
その昔、ヨーロッパでは戦争が終わると窓から紙吹雪を投げる習慣があったそうです。
その平和の象徴である紙吹雪をイメージした布です。そんな心を打つエピソードもいいですね。
d0164898_2221734.jpg

そのカーニバルの布を使ってがま口バッグも作ってみました。雑誌なども入る大きさです。
d0164898_22222350.jpg

ヴィンテージ布を使った小物も・・・。お庭の緑が映えます。
d0164898_2223149.jpg

d0164898_22332578.jpg

d0164898_22245363.jpg

フボーさんにご協力いただいたディスプレイ。木立のようで素敵です。
d0164898_22252933.jpg

お店の様子も明日アップしますね。
d0164898_22265949.jpg
d0164898_22271274.jpg

がま口ワークショップもまだ若干名空きがありますよ~。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-07-29 22:31 | お知らせ

岡山にお住まいの方へ(お住まいでなくても・・・)

d0164898_901444.png

緑がいっぱいでいい季節ですね。

さてさて冬にも参加させていただいた岡山の「北欧雑貨店」にこの夏も参加させていただけることになりました!

スウェーデン在住歴のある女性一級建築士が期間限定で営む3日間だけの雑貨店です。

現地で暮らした経験、インスピレーションを生かして集められたモノたちがずらっと並びます。
今回は「夏」に大活躍のトレイをたくさん並べています。

このトレイ、私も2003年にまずスウェーデンに渡ったときにとてもかわいいな~と思ったものです。
かわいいだけでなくとっても実用的。一人用のお茶にもいいし、ちょっとした朝ご飯なんかを載せても素敵です。お手入れもさっとふき取るだけでとても軽い!もちろん大きなものもあります。

そしてこのトレイはなんと布や絵などと木(北欧では白樺を使うことが多いです)をプレスして作ってるんですよ。
最初に聞いた時はびっくりしました。「布からお盆ができるなんて!」と。

その後、スウェーデンの手工芸学校に通っていたときに、先生が「工場にトレイの製作を頼もうと思うけれど、自分で好きな布や絵を持ってきてね!」と言われ、私はお気に入りの布を持って行きましたが、子どもの絵や
気に入った絵をパソコンからプリントアウトしたものなどみんな様々なモノを持ってきていました。
時期がちょうどクリスマス前だったこともあって「家族へのプレゼントにするの」と言っていた人が多かったです。
生活の必需品という感じでどこの家庭にもある実用品なのでプレゼントには最適なんでしょうね。
お盆だけでなく、淵の立ち上がりをなくした板のような「チーズボード」も向こうでは一般的でした。

他にもいろいろな雑貨が並ぶと思いますのでご興味ある方はぜひ足をお運びくださいね~。
***************************************************************
夏の北欧雑貨店 「tipp topp」

2012.6.15(金)~17(日)開催  オープン時間10:00~18:00

場所:㈱荒井工務店 岡山市南区藤田227-23
電話:086-296-3674

***************************************************************

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-06-01 09:26 | お知らせ

北欧の音楽がお好きな方へ

d0164898_217539.jpg

私は音楽のこと、全然詳しくありませんが、スウェーデンで出会った人たちは「音楽関係」の方が多いんです。
その中のお一人、里子BERGERさん。
なんと大学でスウェーデン人に日本語を教えながらご自分でCDを製作するレーベルを持っていらっしゃる、というお方です。
現在は大学を退職され、音楽1本に絞られているそうですがとっても精力的に活躍されてます。

私も向こうにいる間、いろいろなコンサートの情報なんかを教えてもらい、(無料または格安で行けるコンサートが結構いっぱいあるんですよ!)クラシックに無縁だった私も足しげく通いました。

結果、「音楽のある生活は素晴らしい!」ということを身をもって体験できたというか、楽器が弾けたり即興でセッション出来たりする人はもっと楽しいんだろうな~という少しうらやましい気分にもなりました。

さてさて、そんな里子さんが5月にはるばるスウェーデンから皆さんを引き連れて日本公演を行います。
残念ながら近畿地区ではありませんが、関東・中部・中国地方を回られます。
クラシックにも縁のない方にも楽しめる内容になっているようですのでぜひチェックしてみてください。
(中には無料のモノもありますよ!)
コンサートのことについては里子さんのブログに詳しく書かれています。こちら

北欧の音楽ってなかなか聞くチャンスはないと思います。
本来は昨年に行う予定だったそうですが大震災の影響で今年になっています。2年ぶりの公演となると思いますのでお近くの方はぜひ。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-05-04 21:25 | スウェーデンのこと

大失態

d0164898_17304316.jpg

本日、大失態をしてしまいました・・・。
大事な予定をすっかりうっかり忘れていてダブルブッキングに気が付きました。
2か月以上前から打ち合わせをしていた加古川KCCさん。ちょっと確認したいことがあったのでお電話すると、私の日程ミスが発覚。

いつも5人で予定を合わせて来てくださっているグループレッスンの皆様にご迷惑をかけてしまいました・・・。
本当にすいません。

これからは気を引き締めて、二度とこういうことがないようにしたいと思います。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-02-29 17:38 | お知らせ

宗次ホールにて

d0164898_17175418.jpg

またまた直前ですが、
今週末の12月17日(土)に名古屋市中区の宗次ホールにて北欧スイーツタイムコンサートが行われます。
メインはもちろん北欧の音楽とPOTATISさんのスウェーデンのお菓子。ちらっとお知らせを拝見しますとコンサートに来られた方は
「カルダモンケーキ」が頂けるとのこと。
そうそう、スウェーデンのお菓子やさんに入ると必ずシナモンとカルダモンの香りがただよっていて、これには
チョッピリ濃いめのコーヒーが合うんです。
私も寒い中、ベビーカーを押しながら町を歩き、つかれたらお菓子屋さんで休憩しカルダモンケーキとコーヒーで一息ついていました。
今思い返してもすごく温かい雰囲気がよみがえってきそうです。新しいお菓子もいいけれど昔から変わらないお菓子やケーキがあるってなんだかすごく素敵です。

そしてそこで北欧クリスマスマーケットが行われるのですが、おなじみYTA.のエプロンも販売されます。
このエプロンはいつもは受注販売なのでなかなか実物を目にする機会がないのですがこの機会にぜひご試着なさってください。
そしてお洋服と同じようにどの色や柄がご自分の顔うつりがいいかな~と見てみてくださいませ。

私もお客様からのご注文で初めて作る柄の時はわくわくしながら作っています。
上の写真の大人用シンプルエプロンも初めて作った柄ですが、とても上品なグレー。後ろのツリーがクリスマス気分です。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-12-15 17:14 | お知らせ

YTA.の新作

d0164898_17194934.jpg

YTA.の布の中にあるYRA(イーラ:直訳はめまいとか恍惚の意)はふわふわゆらゆらと漂うイメージ。
そのYRAに新色が出ました。緑と青のとてもさわやかな色です。
この爽やかさを存分に生かすキッチン小物を製作しました。
地色が白なのでどんなお料理にも生き生きとして見えると思いますが個人的には真っ白な器に色鮮やかなサラダなんかを合わせると一番引き立つのではないかな~と思っています。
d0164898_17294141.jpg

写真上のランチョンマットや
d0164898_17274392.jpg

テーブルランナーとカフェマット、
d0164898_17284065.jpg

大人用シンプルエプロン。
この甘すぎない絶妙な色合わせがこの布最大の特徴です。

このYRAという柄が最高に引き立つのは、布をめいいっぱい使うテーブルクロスやカーテンがお勧めですが
ほんの少しエッセンスを取り入れたい方にはランチョンマットやカフェマットがお勧めです。

ご注文、お問い合わせはこちらまで。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-09-22 17:37 | KNYTAの商品

暑い日・・・

d0164898_17245374.jpg

こちら、窓の外に吸盤で張り付けるタイプの外気温計。
友人のブログで紹介されていて、かわいい~と思って購入。
(スウェーデンのヨテボリの空港に売っているそうです。)

向こうは冬はほんとに外は寒いのに家の中はとっても温かい。なので家の中の気温と外の気温とを計れるような温度計を窓辺に置いている人が多いです。
それをみて「今日は寒いね。今外は〇〇℃よ~。」なんて会話がよくありました。

しかし今日は暑い・・・。
気温は・・・
d0164898_17324243.jpg

なんと34℃!
暑いはずです・・・。

こちらの温度計、某ハウスメーカーの営業さんが大変お気に召したようで、「ぜひ購入したい!」と。
たまたまチャンスがあったので持って帰ってきました。
もしご興味ある人(気長に待てる人)いらしたらおっしゃってくださいね~。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-09-14 17:43 | 日常

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧