北欧の布あそび

<   2014年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧




夏休みの子どもレッスン

夏休み、入りましたね。
夏休みには普段出来ないことにチャレンジしてみよう!という感じで子どもレッスンのお問い合わせが多いです。

題材は、その子達の年齢や技術の習得度を見ながら決めていっているので同じ学年でも違うものを作ったりすることもあります。

ある程度針を持ったことのあるお子様に考えているのが「フェルトのブローチ」。こちらです。
d0164898_10203760.jpg


ねらいは

・針に糸を通すことが出来る。
・裁ちばさみできれいに裁断することが出来る。
・玉結び・玉止めが出来る。
・自分でデザインすることが出来る。

です。
夏休み中におうちでちくちくやってみたい方も上の目標をクリアしてもらうといろんなものを作るのにとっても役立ちますよ。
特に
「針に糸を通すことが出来る」おこさんって意外と少ないんですよ。お母様と一緒に是非チャレンジしてみて下さいね。

このフェルトのブローチ、中に綿を入れていますので針山としてもお使いいただけますよ~。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2014-07-29 10:28 | 子ども手芸教室

ご注文のお品

洋裁教室とともにオーダーや縫製のご注文も承っております。
一部の作品をおみせします。
色や形のご参考になさってください。
d0164898_11351055.jpg
d0164898_11355674.jpg

ラベンダー色のチュニック(フリーサイズ)
袖も身頃もゆったりしているので風が通って涼しいです。
下にキャミソールなどを着て重ね着を楽しんで下さいね。
d0164898_1139479.jpg
d0164898_114041100.jpg

麻のピンタックワンピース
冠婚葬祭にも使えそうなワンピース。麻で出来ているのでさらっとした着心地です。
カジュアルなお式や法事のときなどにも重宝しそうな一着です。
d0164898_11453056.jpg
d0164898_1146127.jpg

深緑のタック付きノースリーブワンピース。
こちらも麻で着心地がよさそう。フロントのタックとリボンが華やかな印象です。
カーディガンとの色合わせでまた違った印象になりそうですね。
d0164898_11502871.jpg
d0164898_1150492.jpg
d0164898_11512859.jpg

サイドに少し特徴のあるサックワンピース。
後ろ姿もかわいいです。シームポケットもついて機能的です。

型紙作りや縫製のみなどご自身のお好きな形でご注文していただけます。
まずはお気軽にお問い合わせください。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2014-07-04 11:31 | 洋服づくり

ひなのや

d0164898_13574171.jpg

パン豆ってご存知ですか?なんとポン菓子のことを愛媛県ではパン豆と呼ぶそうです。

ひなのやさんは偶然知ったお店なのですが、この昔懐かしいポン菓子を作っておられます。

こどものころ、団地の広場にたまに来ていたポン菓子屋さん。自分でお米と砂糖、ゴミ袋(大きなビニール袋ってこれしかなかった:)を持って行って、「ボンっ」としてもらうとあら不思議・・・。
袋いっぱいのおいしいポン菓子の出来上がり。

子どもから大人まで大好きなお菓子、懐かしさのあまり購入してしまいました。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2014-07-03 14:02 | お気に入りのもの

ノースリーブワンピース

しばらく更新出来ていなかったのですが、生徒さんが作られた作品の写真は撮らせていただいていましたよ。
夏に涼しそうなノースリーブのワンピース。
とっても素敵です。
カーディガンなどをはおればいろんな年代の方に似合いそうでお勧め!
もちろん暑い夏にはそのままで・・・。
d0164898_13483979.jpg
d0164898_1349564.jpg
d0164898_1351555.jpg
d0164898_13514130.jpg

さわやかな夏をお過ごしください~。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2014-07-02 13:44 | 生徒さんの作品

夏服を作ってみませんか?

d0164898_1334631.jpg

次男出産後、少し時間が出来てきたので自分用のプルオーバーを作ってみました。
頭を入れやすいように少しだけ襟ぐりを広めにしました。
ゆったりサイズなので授乳も出来ます。

そしてそして・・・
d0164898_13373411.jpg

10年前のパンツをお直し。
もとはブーツカットといって膝から下にかけて少し広がったシルエットだったのですが、今年っぽくクロップト丈にお直ししました。
今年は白が流行だそうですね。10年前の服とっておいてよかった~。
上下とも自分で好きなようにアレンジした服なのでとっても着心地がいいです。
d0164898_13413348.jpg


こんなん作ってみたい!という方お気軽にお問い合わせくださいね。
http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2014-07-01 13:44 | 洋服づくり

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧