北欧の布あそび

<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




カラフル

d0164898_1738655.jpg

生徒さんの作品です。
型紙は市販のものですが、いろいろアレンジしてオリジナルのものになりました。
どのようにアレンジされたかというと・・・

・布をご自分のお好きな色に染めた
・前立ての部分に布の耳をそのまま使い、わざとほつれたような感じを出した
・ボタンの位置

このようにご自分のアイディアをたくさん盛り込んで、ぜひ世界に一つを作ってみてくださいね。
ちなみに後ろ姿はこちら
d0164898_17413668.jpg

d0164898_17422589.jpg

こちらも本を参考に、ギャザーの入れ方などを工夫しました。
ダブルガーゼなので着心地がとてもよさそうです。
d0164898_17435320.jpg

d0164898_2395183.jpg

こちらも洋裁本からですが、袖が身ごろと一続きになっているので裁断・縫製が楽です。
風をふんわりはらむので涼しげ。長そでバージョンもつくってみたいですね。
d0164898_23151288.jpg

d0164898_232431100.jpg

最後は縫製オーダーのもの。
後ろは着やすさなどを考えてファスナーにしてみました。
d0164898_231821100.jpg

ボタンは貝ボタンです。
d0164898_2320267.jpg

気に入って頂けると嬉しいです。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2013-08-28 21:36 | 生徒さんの作品

スウェーデン(ビョルク)の鍋しき

d0164898_1146178.jpg

この鍋しき(ポットホルダー)、お店で見かけたことある方も多いのではないでしょうか?

スウェーデンのテキスタイルデザイナーのブリジッタさんという方のデザインした手編みの鍋しきです。

単純だけど洗練された模様、色の配色などにぱっと目を奪われます。

作り方はかぎ針で編みこみ模様を作っていく、という少し変わったことをしますが、基本は細編みなので難しくはありません。

昔買った本に作り方がのっていたので、作ってみたい方を集ってワークショップをしました。
(糸の色は事前に決めていただいたものです。)

写真は生徒さんの作られたものですがすごく御上手です。
お渡しした材料で鍋しきが2つ、コースターが1つ作れます。

ご興味ある方はいつでもおっしゃってくださいね。
(もちものはかぎ針5号。別途材料費として毛糸代1200円かかります。2013・6の価格)

ただし、かぎ針が全く初めての方にはお勧めしていません。

したの写真はスウェーデンのショップに飾ってあったものです。色決めの参考に・・・。
d0164898_1252553.jpg
d0164898_12524141.jpg

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2013-08-27 12:58 | 洋裁教室

今日の折り込み

d0164898_9432527.jpg

今日の新聞折り込み(8/26、月)に、KNYTA出張授業のことが出ています。

まだまだ先のお話なのですが11月28日(木)に三木のコープこうべ協同学園でがま口のワークショップを行います。

ここは託児もあり、ということですのでお近くにお住まいの方ぜひチェックしてくださいね~。
ほかにも面白そうな講座がいっぱいです。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2013-08-26 09:48 | お知らせ

タイムリーな話題

d0164898_0221857.jpg

こちら今月発売の「毛糸だま」。
普段はすごく上手なニッターさんが見る雑誌、というような感じがして手に取ることはなかったのですが、
なんとなんと・・・。

今月号の中にうちで11月から講習をしたいな~と思っているノールビンドニングのことがのっているではありませんか!!
(もちろん私はのっていません)
(現在はキャンセル待ち受け付け中。キャンセル待ちご希望の方はキャンセルが出なかった場合、次回優先的に日程をお知らせします。)

紹介している方はご主人がスウェーデン人ということでやはり現地で学ばれたそうです。
d0164898_0344323.jpg

こんな感じです~。
ご興味ある方、読んでみてくださいね。

ちなみに表紙の写真のケープもスウェーデンの伝統的な編み方ボーヒューススティックニングというものです。
細かい編みこみがかわいい!なんでも不況時にはボーヒュース地方で女性の内職としてのお仕事だったとか。編み物にもいろいろ歴史があっておもしろいですね。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-08-25 09:17 | お知らせ

マシーンブロデリー(ミシン刺しゅう)

d0164898_002131.jpg

絵を描くようにミシンで刺しゅうする「マシーンブロデリー(ミシン刺しゅう)」って知っていますか?
これは私がスウェーデンの国民学校で教えてもらった技法です。

よくあるコンピューターミシンに組み込まれていてスイッチ一つでポンっという刺しゅうではありません。

本当に絵を描くように自由自在に縫っていくため、あらゆる方向に進めるよう、押さえを特殊なモノに変えます。
そしてご自分で好きなミシン糸の色を使ってどんどん縫っていくのです。

写真はこのミシン刺しゅうを練習して頂いたもの。図案もご自分で考えてもらいました。
絵をかく時に色を重ねるのと同じようにどの色の糸を使うか、またどの部分を先に縫っていくか、などであらゆる表情のものが出来ます。

このミシン刺しゅうをお洋服の一部に使ってみたいということで練習してもらいました。

お子様の夏休みの自由研究にもいいかもしれませんね。
気に入った絵は額に入れて飾ってもかわいいですよ。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-08-24 00:09 | 洋裁教室

厚もの縫いの練習:台所用ミトン

d0164898_1546818.jpg

ミシンに少し慣れた方への練習課題。ミトン。
ズバリ「分厚いものを縫う練習」です。
分厚いものを何枚も重ねて縫うというのは結構難しいです。またもしかすると家庭用ミシンでは無理かもしれません。

材料として使っているのはきちんと使用に耐えうるように、しっかりとした生地をチョイス。多くは北欧のものです。
そして綿もしっかりと分厚く、燃えにくいもの。
さらにキルティングも重ねています。

これだけ分厚いものをくるむためにはバイアステープも手作りです。

単純なように見えていろいろな練習になるミトン縫い。

ぜひお気に入りの布で作ってみてくださいね。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-08-22 15:44 | 洋裁教室

こどもレッスンの作品

d0164898_1583887.jpg

こどもレッスンの作品、時間ぎりぎりに出来上がるものも多いのでなかなか写真にとれていません。すいません。

上のお写真はこどもレッスンで扱った刺しゅうのキーホルダーです。なんと小学校2年生の子の作品です。上手でしょ。
刺しゅうの基礎練習をしてから取り組んだのですいすい進みました。
刺しゅうだけではなく、最後に綿をつめるのできちんと縫えていないと綿がはみ出してしまいます。
d0164898_1517419.jpg

同じくこちらも刺しゅうのキーホルダー。こちらは小学校4年生の男の子の作品。
刺しゅうだけでなく山道テープを縫いつけたりしたのでいろんな縫い方を勉強しました。
d0164898_1240546.jpg

こちらは今日出来たてほやほやの作品。「カップケーキの針山」です。
それぞれ個性が出てとってもかわいいです。

これはもともとは「玉結び、玉止め」が苦手な子が多いので上手になってほしいな~という思いもあって考え出したものなんです。見た目がかわいいのはもちろん、ビーズをいっぱい縫いつけていますよね。
一回一回玉止めをしているのですが、たくさんビーズが付けたくなるので必然的に何回も玉止めをすることになります。
他のところも「本返し縫い」「なみ縫い」「かがり縫い」などいろんな縫い方、また直線縫ったり曲線縫ったりといろんなことをしています。
今回来てくれたお友達は小学校3年生。2回のレッスンで完成しました。

みんな本当に上手に出来ました!
またちょくちょくこどもレッスンの作品もご紹介出来れば・・・と思っています。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-08-21 15:07 | 子ども手芸教室

1日でできる夏服

d0164898_14414254.jpg

夏休みを頂き、しばらく更新が滞っておりました。
月曜日から通常どうり、洋裁教室しています。

さてさて、最近多いのは「洋服をつくったことはないんだけど作ってみたい」という方。
出来るだけ簡単なモノを・・・というリクエストにより自分用に試しに作ってみたチュニックです。

より簡単に作るために端はミシン処理しなくてもいいレーススカラップの生地を使っています。
これだったらきるのも縫うのも直線のみなので1~2回のレッスンで必ず完成しますよ。
生地選びやギャザーの入れ方なんかを工夫してご自分の好みのものを作ってくださいね。
ちなみに必要な生地は110センチ幅で2.2メートルほどです。

後ろはこんな感じです。
d0164898_144879.jpg


*オーダーも承っております。お気軽にご相談くださいませ。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2013-08-20 14:51 | 洋服づくり

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧