北欧の布あそび

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




平日木曜日の希望の方に朗報。

d0164898_20452920.jpg

前にも述べましたが、木曜日は基本洋裁教室はお休みです。
ただ、どうしても・・・という方のために月に1~2回を限度としてお受けしております。

今回、その平日木曜日に空きが出ましたので、ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

2013年4月18日(木)9時~11時半(残席1)
2013年4月25日(木)10時~12時半(残席4)

手縫いでもミシン縫いでもかまいません。(こちらで決めた課題 or フリーレッスン)
ご希望をお聞かせくださいませ。


いつも平日午前中はすぐに埋まってしまう可能性が高いので、ご興味ある方はお早めにどうぞ。


http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2013-03-31 16:25 | 洋裁教室

基本の刺し子ふきん

d0164898_1503746.jpg

洋裁を今からはじめてみたい方、グループレッスンの課題をしてみたい方にまず初めに必須項目とさせて
頂いている「刺し子ふきん」
これは洋裁で必ず出てくる「手縫いの運針」をしていただくことを目的としています。

今まで洋裁をされていた方でもなかなか「指貫き」をうまく使える方は少ないのではないでしょうか?
この「刺し子ふきん」では「指貫きを使った運針」をマスターしてもらいたいのです。

見た目は簡単に見えるかもしれませんが、こればかりはやったものにしか分からない難しさがあります。

フリーレッスンでご自分の作りたいものを作る方には必須項目にはしておりませんが、やはり途中で手縫いの運針の大切さに気が付き、途中でこの刺し子ふきんだけ受講される方も多いです。

なので「いつかはしっかりと運針を・・・」と思っている方は変な癖がつかない出来るだけ早い段階での受講をお勧めします。

この「刺し子ふきん」をされたい方は

・ご自分の指のサイズにあった総目指貫き(利き手の中指・第2関節にはめます)

をご準備ください。
その他の材料はサービスさせていただいております。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-03-31 15:13 | 洋裁教室

いろいろワンピース

d0164898_12333064.jpg

春ですね。
お洋服も薄着になってきました。
このお写真のようなニット地のワンピースは部屋着としても楽ちんでとてもお勧めですし、ロックミシンを使ってみたいという方にもとってもお勧めです。
こちらは市販の型紙から首回りだけを少しアレンジしてみました。
紺に★柄のかわいらしいニットです。裾もサイドがすこし長くなるようなデザインになっています。
d0164898_12383855.jpg

こちらは縫製のご注文で製作したツイード(ウール地)のワンピースです。
このようなシンプルなデザインこそ、きっちりと型紙を作り、ご自分の体に合ったものをきて頂くととても素敵になります。もともとはノースリーブのデザインだったのですが、あまり布で袖を付けてほしいとのご希望でしたので「キャップスリーブ」を付けてみました。
少し改まったお食事会などにとても映えるワンピースですね。
同じ生地でノーカラージャケットなど作ると素敵なセットアップになりそうです。
d0164898_12431145.jpg

後ろはコンシールファスナーですっきりと。
このコンシールファスナーの付け方(裏地付き)だけでも練習しておくとどんどんワンピースが作れますよ。
d0164898_13451265.jpg

こちらはグループレッスンで練習しているピンタックを応用したチュニックです。
繊細なピンタックは女性らしく見えます。
d0164898_13534625.jpg

全体像がぼけてしまっていてすいません。
d0164898_13472618.jpg

120cmのお子様に・・素敵なワンピースです。こちらはすっぽりとかぶるタイプなのでファスナーつけはなしです。頭が入りやすいように前に少しスリットを入れています。
d0164898_13551552.jpg

生地選びがとてもお上手ですね!(参考:マンツーマンレッスン1~2回)

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-03-25 12:47 | 洋裁教室

みなさん、たくさん作ってます!

d0164898_13265578.jpg

アップしようと思いながらなかなか更新出来ずすいません。
その間にもいろいろ作品は出来上がっております。(^^;)
お写真があるものだけでもご紹介しますね。

こちら、ミシンでのパッチワーク作品題名は「サーカステント」です。「家」じゃないの?と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、一応洋書の中で紹介されていた「サーカステント」という図案を使ったモノです。
組み合わせる布によってイメージはずいぶんと変わりますがこちらはとてもかわいらしい玄関マットです。
裁断とテント作りがとってもしんどかったと思いますが、素晴らしい作品ですね。
d0164898_1333772.jpg

d0164898_1333508.jpg

背景の曲線はキルティング押さえという特殊な押さえを使って仕上げました。
これが自由に使えると「ミシン刺しゅう」という分野での挑戦も出来ますのでご興味ある方はお勧めですよ。
パッチワークは手間をかければかけた分だけ、愛着とともに仕上がりも格段とよくなります。
ご参考になさってください。
d0164898_13251352.jpg

ちなみにこちらが私が作ったもの。
息子が生まれる前に頑張って仕上げました。お友達の家に持っていったり、フローリングに敷いたりとなかなか重宝しましたよ。
d0164898_13255077.jpg

懐かしい写真見つけたのでついでにアップ!
d0164898_1330756.jpg


http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-03-22 13:39 | 生徒さんの作品

4月より料金一部改定いたします。

お知らせです。
4月より一部料金改定いたします。
それに準じて、延長料金も225円/15分(お一人に付き)、(つまり450円/30分/お一人につき)となりますことご了承くださいませ。

※延長料金は次回のお日にち決めや、ご質問などにも含まれます。ご注意ください。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2013-03-19 20:58 | お知らせ

保冷保温ランチバッグ

d0164898_1741213.jpg

更新遅れましたが今回のグループレッスンの課題は「保冷ランチバッグ」です。
以前ラミネートバッグインバッグをグループレッスンで取り扱ってからいずれはグループレッスンでしてみたいと思っていた保冷バッグ。
外側はラミネートで内側に保冷保温シートを縫いつけています。
保冷シートを縫いつけていますのでファスナーでぴったり口を閉じることが出来るようにしています。敬遠される方の多い「ファスナーつけ」ですがぜひチャレンジしてみてくださいね。

今回はグループレッスンということでお弁当箱が入るぐらいの大きさのバッグになりますが、応用して大きな保冷バッグもぜひ作ってみてくださいね。
d0164898_17473484.jpg

中にお弁当箱を入れてみました!

下の写真はすべて同じ大きさの布ですがみなさん持ち手の位置や底のマチの幅などを自由にしていただいていますのでそれぞれ個性があります。
無地を選ばれる方はぜひステッチの練習などしてみてくださいね~。
d0164898_17493850.jpg

このバッグはグループレッスンでされる場合は「ラミネートバッグインバッグ」の修了者のみ受け付けております。
この保冷バッグのみ作ってみたい方は個人でお申し込みくださいませ。
新学期の準備にいかがでしょう?

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2013-03-06 17:49 | 洋裁教室

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧