北欧の布あそび

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧




YTA.のクリスマス限定トレイ

d0164898_16115779.jpg

スウェーデンの伝統的な習慣に「フィーカ」があります。
このフィーカとは「お茶する」ことです。
働いている人でも午前10時ごろ、午後3時ごろにはフィーカの時間があってみんなコーヒーや紅茶、そしてちょっとしたお菓子をつまみながら20分ぐらい休憩するんです。
私が通っていた学校でも同じでフィーカの時間がありました。
これってとってもいい習慣だと思いませんか?
フィーカの時間が終わるとぱっと切り替えて仕事や勉強に戻るのです。

このフィーカの時にとても重宝するのがこの小さなトレイ。
私も毎日使っています。このトレイは一見プラスチックのようですが、実は白樺の木と布で出来ています。
でも表面はラミネート加工がしてあるので汚れてもさっとふき取るだけでいいのです。
私がいつもお世話になっているYTA.でもこのトレイを作っていまして、2012年のクリスマス限定バージョンがこちら。
d0164898_16194978.jpg

かわいいでしょ?
ご興味ある方はぜひお問い合わせくださいね。→

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-11-20 16:22 | お気に入りのもの

ナイロンエコバッグ

d0164898_1594221.jpg

ハンガーにかけていますのでお洋服のように見えますが、実はこれエコバッグです。
グループレッスン(ミシン)の題材で「ナイロン生地を縫ってみる」練習です。
このナイロン生地が縫えるようになるとレインコートなんかも縫えますのでいいですよ。
形はよくあるスーパーの袋と同じ形にしてみました。

ここでは一つ覚えておくと便利な縫い方「折り伏せ縫い」の練習がメインとなります。
この縫い方は男性のシャツなんかに使われる縫い方で片方の縫い代をもう片方の縫い代でくるむという方法です。
こうすることで2重に縫うので丈夫になりますし、見た目もよいです。

ミシン縫いの練習ですが、ナイロン生地は少し取り扱いにくいので「ピンタック巾着」もしくは「ラミネートバッグインバッグ」の修了者のみグループレッスンで受け付けます。(欲を言えば「刺しゅうタオル」でバイアスも修了していると尚よし!です。)

このエコバッグのみ作ってみたい方はマンツーマン、もしくは2人レッスンでお申し込みくださいね。
さわやかな北欧柄のエコバッグ、いかがでしょうか?
d0164898_15194543.jpg

d0164898_15354998.jpg

お野菜もしっかり入りますよ。
http://knyta.jp
d0164898_16532010.jpg

d0164898_16534977.jpg

こちらもどうぞよろしくお願いします。
[PR]



by rosagris | 2012-11-19 15:22 | 洋裁教室

冬の北欧雑貨店 TIPP TOPP

d0164898_022860.jpg
d0164898_031461.jpg


詳細はまた後日アップしますね!

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-11-15 00:04 | お知らせ

リバティプリントのこどもシャツ

d0164898_14544181.jpg

息子のためにシャツを作りました。(サイズ100センチ)
本人が選んだリバティプリントの柄。小さなバラが並んでいます。こちらは皆川明さんのデザイン。
d0164898_14582158.jpg

後ろにはタック、袖にはカフスも付けて本格的な仕上がりです。
普段はTシャツばかりの息子ですが、このシャツはどうしても作ってあげたかったのです。
d0164898_1521981.jpg

そんなにおめかししてどこ行くの?
d0164898_1544744.jpg

答えは・・・
はじめてのピアノの発表会。よく頑張りました!!

(参考:子どもシャツ100~110センチ、マンツーマンレッスン4~5回)

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-11-05 15:12 | 洋服づくり

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧