北欧の布あそび

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




生徒さんの作品(オーダーもあります)

d0164898_8284958.jpg

久しぶりに生徒さんの作品をアップします。
こちらは5歳と3歳のお孫さんのために作ったパジャマです。襟付き、ボタン付きということで少し仕上げには時間がかかりますが、お孫さんがとても喜んでくれたそうです。
素材はダブルガーゼと綿。どちらもとても着心地が良いですよ。(120cm、110cmマンツーマンレッスン3~5回)
d0164898_8293430.jpg

こちらは手ぬぐいバッグ。手ぬぐいバッグと名前は付いていますがお気に入りの布を持ってきて頂いてもかまいません。
ちなみに手ぬぐいのサイズは大体40×90センチぐらいですのでこれと同じぐらいの布をお持ちください。
d0164898_8295249.jpg

一度手ぬぐいバッグを受講されて作り方が分かれば、こちらのように後はご自宅で袋部分だけ縫って持ってきていただいてもかまいませんよ。(1回のレッスンで袋部分が完成します。持ち手は東屋さんに付けていただいています。)
d0164898_16471338.jpg

こちらはchek&stripeの帆布を使ったバッグです。もともとは石川ゆみさんデザインのバッグですが、少しアレンジしました。シンプルな装いに合いそうですね。(マンツーマンレッスン1~2回)
d0164898_16223889.jpg

夏のシャツワンピースです。オープンカラーの練習になります。簡単な付け方でとてもきれいに仕上がりました。洋裁本の型紙ですが、バストダーツなどを付けて少しアレンジしました。
風をはらむのでとても涼しいそうです。カーディガンなどをはおれば秋口にもよいお色ですね。(マンツーマンレッスン3~5回)
d0164898_16255755.jpg

こちら、縫製のオーダーを頂いたブラウスです。お袖のあたりだけ、ご希望に合わせて少しアレンジしました。
ふんわりたっぷりとったギャザーと小さめの襟がかわいいです。
リバティプリントが映えますね。
d0164898_16284240.jpg

後ろ姿はこんな感じ。(参考:ご自分で縫われる場合はマンツーマンレッスン4回ぐらいが目安)

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2012-10-23 08:30 | 生徒さんの作品

フリーパッチワークのミニトート

d0164898_15501871.jpg
洋裁教室のグループレッスン「フリーパッチワークのミニトート」の紹介です。
今回は少し欲張って、「フリーパッチワークの練習」と「帆布縫いの練習」とを組み合わせてみました。
普通パッチワークというと布同士を縫い合わせていって大きな布を作っていきますのでバッグを作ろうと思うと
それはそれは大変な労力がいります。

今回は帆布のバッグにフリーパッチワークの手法でワンポイント的にパッチワークをあしらっていきます。
キーワードは「たてまつり」です。
これがうまくできるためには指貫きが使えることが前提になりますのでグループレッスンでお申し込みの場合は
「パッチワークその2:糸巻きのペンケース」修了者のみの受け付けとなります。
このバッグのみ作ってみたい方はマンツーマンレッスンもしくは2人レッスンでお申し込みくださいね。

バッグの大きさは2種類の中から選んで頂けます。(写真は小さいほうのサイズです。大きいほうは+300円)
マチの大きさはご自分で選んで頂けます。

帆布のバッグは丈夫で使い勝手がよいのですが家庭用ミシンで縫うにはなかなか曲者です。
少しでもミシンの負担を減らすために出来るだけ縫い代同士が重ならないようにするのがポイントですよ。
d0164898_1312315.jpg

こちらはシンプルなパッチワーク。
d0164898_15522251.jpg

息子に見せると「幸せのバッグ」と名付けてくれたので「青い鳥(刺しゅう)」を追加しました。
フリーパッチワークのいいところはこうやってどんどん追加していけるところですね。
d0164898_16143878.jpg

ミニトートの大きさは食パン一斤がちょうど入るぐらいの大きさです。
(Sサイズは一回り大きくなります。+300円)
Sサイズはこちらのキノコ柄の大きさになります。
d0164898_8421516.jpg



http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-10-17 01:38 | 洋裁教室

おいしいお昼ご飯

d0164898_1274320.jpg

昨日は久しぶりに京都に行ってきました。
目的は同志社大学のピアノ同好会のコンサートです。

ホールも素敵で皆さんの演奏もレベルが高くとてもよかったです。
写真が1枚もないのが残念です・・・。

せっかく京都に行くのだから美味しいお昼ご飯を食べましょう、ということで行ってみたお店がこちら

写真はランチメニューですが、1日25食限定だそうですので私たちは一応予約していきましたよ。
昨日のランチは

・はもの天ぷらのみぞれ煮
・肉豆腐
・ポテトサラダ
・ぜんまいとこんにゃくの煮物
・魚のあら煮
・味噌汁
・お漬物
・ご飯

でした。とても美味しくてこんなお料理を毎日食べたいな~と思いました。
お一人様にもよさそうなこぢんまりとしたお店です。
d0164898_1220303.jpg

息子も大人1人前ほぼ完食してご満悦でした。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-10-15 12:26 |

パッチポケットその1

d0164898_1521056.jpg

明日から2か月に一回ぐらいのペースで「洋服の部分縫い講座」を始めようと思っています。
第1回目は「パッチポケット(裏付き)」です。

パッチポケットとは上着やスカート、ズボンなどの上から付けるタイプのポケットです。
ポケットの種類の中では簡単なほうだと思いますがうまく付けるにはちょっとしたコツがいります。
その方法を伝授いたします。

ご興味ある方はお問い合わせくださいね。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-10-01 15:06 | 洋裁教室

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧