北欧の布あそび

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧




夏服

d0164898_1636521.jpg

(120cm、ティアードワンピース。マンツーマンレッスン2~3回)

夏のお洋服が着々と出来上がっています。
お子様のもの、お孫さんのもの、ご自分のもの、と様々ですが皆さん出来上がりはとっても素敵です。

まずはトップのお写真。
布にこだわったティアード型のワンピースです。
みているこちらまでうきうきしますね。こちら市販のモノから型紙を取り、そのまま手作りしましたので完成度高いです。
同じ型紙で柄の組み合わせを変えて作っても楽しいですね。
d0164898_16464162.jpg
(120cm、リメイクTシャツワンピース、マンツーマンレッスン1~2回)

こちらはリメイクです。Tシャツの裾をカットしてギャザースカートを縫い合わせワンピースにしました。
このように市販のモノをリメイクするだけでぐっとかわいくなりますし時間の短縮にもなります。
d0164898_1650559.jpg

(大人、ノースリーブチュニック、マンツーマンレッスン2~3回)

ニット地を使いロックミシンを使って縫いました。ボーダーは柄あわせに気を付けるとうまくいきます。
ご自分の体に合うように少し襟ぐりを補正しました。
d0164898_17173856.jpg
襟ぐり、そでぐりはバイアスを裏バイアスにして仕上げました。
d0164898_16541530.jpg

(大人、ドロップショルダーのチュニック、マンツーマンレッスン3~4回)

市販の本から型紙を取り、袖の形だけ少しアレンジしました。肩線はドロップショルダーと言って少し肩が落ちたデザインにさらに短めの袖を付け、そでぐりは細いバイアス仕立て。袖の切り替え、胸の切り替えの位置などと合わさってとっても女の子らしいデザインになりました。ふんわりギャザーも入っているので涼しく着て頂けると思います。
d0164898_16591821.jpg

(大人、透け感のあるチュニックワンピ、マンツーマンレッスン3~4回)

とっても涼しげなワンピースができました。透け感のあるポリエステルの生地で柄自体はとてもシックな生地なのですがデザインをかわいらしくすることでとても若々しくなりました。
ワンピースとしてもチュニックとしても着れる重宝しそうな1着です。娘さんへのプレゼントだそうで、喜んで頂けるとうれしいです。
d0164898_1762468.jpg

(グループレッスン、初心者向け)

最近グループレッスンの写真を撮り忘れてしまうことが多いのですが、こちらグループレッスンで取り扱っているカードケースです。(初心者向け)
シックな配色ながら大きな水玉がかわいらしいです。他の方のカードケースもとてもかわいいものが出来ていたのですがやはり撮り忘れてしまいました・・・。
d0164898_179242.jpg

中はこんな感じで赤のステッチが効いてます。カードは10枚入ります。カードが増えてきたらケースのみ買い足して追加することもできます。ご参考までに。
d0164898_23495438.jpg

こちらおまけです。以前もご紹介させてもらったワンちゃんのお洋服ですが、着用後のお写真を是非!→こちら。
1着教室で作ってそのあとご自分でお家で縫われました。素晴らしいです!男の子のワンちゃんに着せるお洋服はおなか側の裾を少し短くしたほうがいいんですね~。私もとってもお勉強になりました!


http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-06-27 17:29 | 生徒さんの作品

パッチワークその2(ペーパーライナー法)

d0164898_23533368.jpg

久々の更新になってしまいました。
洋裁教室のグループレッスンでは洋服づくりに役に立つ技法を使って様々な小物を作っています。
小物作りがお好きなひとにもグループレッスンはお勧めです。

今日はパッチワークその2としてペーパーライナー法という方法を練習しました。
このペーパーライナー法の一番の長所は
 
 ・角の縫いずれを防げる

ことにあると私は思っています。今回は四角と台形を使った「糸巻き」の図案で練習しましたが六角形の「ヘキサゴン」なんかによくつかわれる技法です。

パッチワークの方法はいろいろあって極めようと思うとものすごく時間がかかってしまうのですが、
KNYTAでは「パッチワークの技法をいろいろなモノづくりに応用してほしい」というのが目的なので簡単に
作れるものをご紹介しています。

本日行った「パッチワークその2」ではパッチワークの図案「糸巻き」を使ってペンケースを作りました。
本当は到底2時間半で出来るようなものではないのですが、・・・。
いろんなところを簡略化して完成させる方向へ。

パッチワークはとても時間のかかるものですので、
「技法」を習って一番自分が好きな方法、また図案に合ったものを選択してもらえればいいなと思っています。

今回の題材「糸巻きのペンケース」は1~2回のレッスンで完成するのが目安です。
完成度を高めたい方は2~3回のレッスンで完成です。
私はこのペンケース、かぎ針入れに使おうと思います。(長さがぴったり!)
 
こちら少し難易度が高いので「パッチワークその1(パッチワークのピンクッション)」を終了した人のみの受付になっています。

今日参加してくれた皆さん同じ図案なのにそれぞれとても素敵なモノが出来ていたのでお写真撮らせてもらいたかったのですが、バタバタとしていて時間がなくて・・・。
今度チャンスがあれば撮らせてくださいね~。

本日はどうもお疲れ様でした~!!

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-06-23 00:27 | 洋裁教室

夏の北欧雑貨店「TIPP TOPP」はじまりました。

d0164898_15114227.png

こちら三田はよい天気です。
さて、今日から岡山で3日間だけの限定ショップ夏の北欧雑貨店:TIPP TOPPが始まりました。

ぜひみなさんお立ち寄りくださいませ。

KNYTAの商品も少しですが置かせていただいています。
d0164898_1513250.jpg

(写真はミニラミネートバッグ)
***************************************************************
夏の北欧雑貨店 「tipp topp」

2012.6.15(金)~17(日)開催  オープン時間10:00~18:00

場所:㈱荒井工務店 岡山市南区藤田227-23
電話:086-296-3674

***************************************************************


http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-06-15 15:04 | お知らせ

岡山にお住まいの方へ(お住まいでなくても・・・)

d0164898_901444.png

緑がいっぱいでいい季節ですね。

さてさて冬にも参加させていただいた岡山の「北欧雑貨店」にこの夏も参加させていただけることになりました!

スウェーデン在住歴のある女性一級建築士が期間限定で営む3日間だけの雑貨店です。

現地で暮らした経験、インスピレーションを生かして集められたモノたちがずらっと並びます。
今回は「夏」に大活躍のトレイをたくさん並べています。

このトレイ、私も2003年にまずスウェーデンに渡ったときにとてもかわいいな~と思ったものです。
かわいいだけでなくとっても実用的。一人用のお茶にもいいし、ちょっとした朝ご飯なんかを載せても素敵です。お手入れもさっとふき取るだけでとても軽い!もちろん大きなものもあります。

そしてこのトレイはなんと布や絵などと木(北欧では白樺を使うことが多いです)をプレスして作ってるんですよ。
最初に聞いた時はびっくりしました。「布からお盆ができるなんて!」と。

その後、スウェーデンの手工芸学校に通っていたときに、先生が「工場にトレイの製作を頼もうと思うけれど、自分で好きな布や絵を持ってきてね!」と言われ、私はお気に入りの布を持って行きましたが、子どもの絵や
気に入った絵をパソコンからプリントアウトしたものなどみんな様々なモノを持ってきていました。
時期がちょうどクリスマス前だったこともあって「家族へのプレゼントにするの」と言っていた人が多かったです。
生活の必需品という感じでどこの家庭にもある実用品なのでプレゼントには最適なんでしょうね。
お盆だけでなく、淵の立ち上がりをなくした板のような「チーズボード」も向こうでは一般的でした。

他にもいろいろな雑貨が並ぶと思いますのでご興味ある方はぜひ足をお運びくださいね~。
***************************************************************
夏の北欧雑貨店 「tipp topp」

2012.6.15(金)~17(日)開催  オープン時間10:00~18:00

場所:㈱荒井工務店 岡山市南区藤田227-23
電話:086-296-3674

***************************************************************

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-06-01 09:26 | お知らせ

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧