北欧の布あそび

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧




1st アドヴェント

d0164898_14513899.jpg

日曜日はファーストアドヴェントでしたね。(クリスマス4週間前の日曜日)

我が家もクリスマス仕様になりました。
息子も「これでサンタさんが来てくれる~!」と大喜びです。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-11-29 14:55 | 日常

冬の北欧雑貨店

d0164898_16282278.jpg

来る12月2日(金)~4日(日)まで、岡山市南区にある荒井工務店さまにて「冬の北欧雑貨店」が営まれます。

スウェーデンで建築の勉強をされた女性建築家が選ぶ”北欧の雑貨”をぜひご覧くださいませ。
ご自宅もご自分で設計されたそうですよ。

KNYTAからも少しですが冬のあったかい雰囲気に合うような布小物を作成いたしました。
お時間ある方、ぜひ足を運んでみてくださいね。

クリスマスの時期に向け、直前に北欧まで買い付けに行かれるらしいので私の見たこともない雑貨も並ぶのではないでしょうか?

KNYTAからのお勧めは北欧の布(YTA.やヴィンテージ布)で作ったスマートフォンケースです。
カバンの中で場所をとらないようほぼぴったりサイズで作成しました。
スマートフォンでなくても、最低限のお化粧道具を入れてクラッチバッグなどの薄型バッグの仕分けポーチとしてもいいですね。
d0164898_16393052.jpg

YTA.布使用
d0164898_16401811.jpg

ヴィンテージ布使用
d0164898_16405436.jpg

カフェマットですが、このように花瓶しきにしても・・・。
d0164898_16413958.jpg

布を変えるとがらっと雰囲気が変わります。
d0164898_16422813.jpg

"冬の北欧雑貨店”
12/2,3,4開催 オープン時間10:00~18:00

場所:㈱荒井工務店 岡山市南区藤田227-23
電話:086-296-3674

[PR]



by rosagris | 2011-11-20 16:44 | お知らせ

キャンセルポリシーについて

d0164898_1122223.jpg

最近うれしいことに新しい方のお問い合わせが数件ありました。

しかし人数が増えるとどうしても”ある一定の決まり”を守って頂くことがとてもとても重要になってきます。

そこで現時点(2015.10.14時点)でのキャンセルポリシーについてご理解のほどお願いいたします。

①基本的にキャンセルはなく、日にちの振り替えで対応していること。

②日にちの振り替えはキャンセルのご連絡と同時に決めていただきます。基本は同じ月で。
振替ができない場合はキャンセル料(¥2500)をお振込していただきます。

③前日・当日のご連絡は必ずお電話でお願いします。(番号はHPのお問い合わせでご確認ください。)

④前日・当日のご連絡は振り替え手数料(現時点では¥500)が発生します。


⑤事前連絡なしにキャンセル(欠席)された場合はお振替はできず、講習費の全額(¥2500)をお振込みしていただきます。

★お振り替えの場合は割引きなどは対象外になります。

人間対人間、大事なことは「信頼関係」。それしかないのかな、と思っています。

上記の条件をみなさんに守っていただいていることで入会金なし・年会費なしでの教室を今のところ実現できています。
これからもできればこの形でやっていければと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。


http://knyta.jp/

[PR]



by rosagris | 2011-11-14 12:44 | キャンセルポリシーについて

昔の服をお直し

d0164898_13161673.jpg

このショートのダッフルコート10年前のものですが革ひもの部分が切れてしまっていました。
当時の私は自分で直してみよう、という気がなく放置。
今になってこれぐらい自分で直せる、と気がついてちょこちょこ手縫いしてまた着られるようになりました。
もしまた紐が切れてしまったら今度は本格的に直そうと思います。

ジーンズも気に入っていたものですが、おなかのボタンが取れてしまい、ベルト部分に穴があき新しいボタンをつけれぬまま放置。
これは空いてしまった穴からベルト芯を入れ、後はひたすら糸でかがり、穴を埋めていきます。
その上になら新しいボタンを付けることができます。

2つともベーシックなものなので復活できてうれしいです。

こんな感じでお直しも受け付けていますのでお気軽にご相談を。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-11-10 13:28 | お知らせ

みんなの作品

d0164898_1537584.jpg

今日はばねポーチのグループレッスンの日でした。
お二人ともとてもかわいい作品が出来上がりました。ばねポーチは初心者向けなのに簡単に立体的なものを作れるのでお勧めです。
選ぶ布によって印象ががらっと変わるのもいいところです。
d0164898_15414687.jpg

こちらは前回のデジカメポーチ。
メインの練習は両留め穴かがりですが、キルティングの練習にもなります。
キルティングもハギレを組み合わせたりするとより個性的になりますね。最後のボタンの位置もお好きなところにつけていただければ眼鏡ケースや筆箱とかにもなりそうです。
紐をつけてお子様のポシェットにしてもかわいいんじゃないでしょうか?うちでは子どもの小さな色鉛筆を入れてお出かけの時に常に持ち歩いています。
d0164898_154556100.jpg

こちら10月までの特別企画だった手ぬぐいバッグ。手ぬぐい1枚をまるまる使ったものですが、マチを広く取ったのでまた違った印象です。持ち手も黒でぐっとシックになりました。
特別企画としての期間は終わりましたが、2名様でまとめてお申し込みの際のみ、受付可能です。(3時間、ランチなし。3000円もしくは2500円。持ち手代別途。)
d0164898_15491251.jpg

7歳の息子さん用のシャツブラウスです。子ども用といえども作りは大人用と同じ。襟やカフスもきちんと作られています。ブラウスが作れれば一人前ですね。
(120~130cm、子ども丸襟ブラウス、マンツーマンレッスン4回(*個人差があります。))

みなさん、お疲れ様でした!

またまた素敵な作品をご紹介できればと思います。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-11-09 15:57 | 生徒さんの作品

寒い国の知恵

d0164898_1139076.jpg

こちら、リストウォーマーとかアームウォーマーとか呼ばれるもの。
私はスウェーデンに行くまであまりなじみがなかったのですが、向こうでは本当によく見かけます。
コートの袖口からちらっとのぞく配色がとてもかわいく、重ね着のように楽しめるところがおしゃれです。
なのでリストウォーマーは細めの毛糸で編めば家の中でも外さずに使うことができます。
ちょっとしたアクセサリー感覚でビーズを一緒に編みこんだりしているものも多いですよ。

もちろんスウェーデンは寒いので、指先のないリストウォーマーだけでは耐えきれません。外に行くときは必ず手袋、帽子、マフラーは必須。足もともブーツ。できれば中に毛の付いている足首まであるブーツがお勧めです。

リストウォーマーも、手袋とコートがあれば必要ないんじゃない?と思うかも知れません。が、本当に寒い国では服の隙間から冷たい風が入ってこないようにすることが必要なんです。
それさえしっかりしておけば、コートがしっかりと温かいので中は薄着でも大丈夫なんです。
確かに家の中が全体的に温かいので、コートの脱ぎ着で屋外・屋内の調節をしないと大変かも・・・。

とにかく、日本でも言われていますが、寒いときは「関節を温める」ことが大事なんですね。

あるとき、私の友達が冬に自転車に乗っていたら通りがかりの知らないおじさんが大きな声で「耳を隠せ~!」と言ってきたそうなんです。彼女は帽子はかぶっていたのですが耳は出ていたのです。
でも一体何のことかわからなくって、そのまま通り過ぎて家に帰ると・・・。
家の中は温かいので服を脱いでいると突然耳ががんがん痛くなり、耐えきれないぐらいになってきたそうです。
外の気温と家の中の気温の差がありすぎて、体が適応できなかったようです。
その時に「耳を隠せ」と言われていたことの意味がわかったと。「帽子をちゃんと耳までかぶっておきなさい。」と言われていたんだと。寒い国ではみんな知ってるんですね。
適切なところを温めておかないと、後で大変なことになる、と。

理由は何であれ、暗い配色が多くなる季節にさし色として小物を使うのはいいですよね。
このリストウォーマーはちょっと懐かしい感じのする松編みという編み方でなんだかほっこりします。
もっともっと長くしてレッグウォーマーにもできますね。
編み方は長編み、細編み、鎖編み、引き抜き編みのみなので、「裂き布で編む鍋しき」と「かぎ針で作るラリエット」を終了した方には無理なく編んでいただけるものです。(かぎ針は7号を使っています。)
d0164898_11395284.jpg


http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-11-08 11:44 | てづくり

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧