北欧の布あそび

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧




ノスタルジー

d0164898_15454632.jpg

私はノスタルジックなものが好きで50年代~70年代の北欧の食器を集めていました。
その時代のスウェーデンはまさにデザイン最盛期。
スティーグ・リンドベリをはじめ、いろんなデザイナーが活躍したころ。
「生活の中にデザインを」という哲学の元、さまざまな工業製品に優れたデザインを取り入れていきます。
なかでも本当に生活に密着し、ほんとうにすばらしいと思うのは食器類。
実用・デザインともに◎。
そしてその頃のものはいまのものより少し小ぶりでそこが日本の食卓にもすんなりとあいます。
柄や形が様々でもその頃の食器をずらっと並べるととても温かみのある統一感がありなんとも言えず幸せな気分になります。

そんな今でも人気のあるヴィンテージの食器。傷のないものをそろえていこうと思うと、スウェーデン国内でも結構なお値段がします。
安く見つけようと思うとロッピス(蚤の市)めぐりをするのですが、これがなかなか大変でいいものが出ているときもあれば収穫がゼロのことも・・・。
そんな中でも比較的、手に入りやすいもの、それがカップ&ソーサーのソーサーだけが残ってしまったもの。
食器はやはり壊れ物ですから、きっとカップは割れてしまったのでしょう。
でもソーサーは残っている・・・。デザインは素敵だしどうにかしてこれを生き返らせることができないか・・・。

そのようにして生まれたのが写真のキャンドルホルダーです。
この柄は「MON AMIE(モナミ)」という柄でマリアンヌ・ウエストマンのデザインでとても人気のあるかわいらしい食器です。
彼女の描く絵は本当にのびのびとし、女性らしい感性があふれ出ているなといつも思います。
私も「モナミ」いいな~と思いながらも人気があるので結局てにいれることができず・・・。
今回、ご縁があって我が家に新しく仲間入りしました。

その清楚なたたずまいはかわいらしさの中にも凛としたものがあり和家具にも合いそうです。

これらのキャンドルホルダーの名前が「ノスタルジー」。
デザイナー・リルさんからのメッセージ 「遠い昔に忘れ去られた不揃いのお皿へ小さな愛を・・・」

署名もdesigned by・・・ではなく recycled by lill となっています。
そんなところに彼女のやさしさが感じられますね。
[PR]



by rosagris | 2011-05-30 16:28 | お気に入りのもの

5月31日追加募集

d0164898_9202927.jpg

以前も何度かご紹介した「刺し子」
洋裁教室に来ていただいている方には、必須項目にさせていただいています。

というのは「運針」を練習していただいて指ぬきの使い方をマスターしてもらうためなんです。
私も習うまでは指ぬきなんて使ったことなかったんですが、今となっては指ぬきなしで手縫いは不安なぐらいです。

「運針」というのは並縫いやまつり縫いなどのような縫い方の種類のことではありません。
運針は技法。
和裁で使われる、日本独特の並縫いのやり方のことを言います。
2枚の布をより早くまっすぐに縫い合わせられる方法を、と生み出されたのが始まりです。
こればっかりは本で読むだけでは身に付かず、ひとえに実践あるのみ!

今回、まだ刺し子をしていない人対象に「刺し子補習」を行います。
今から洋裁を一から学んでみたいわ~という方には最適ですのでご興味ある方はお問い合わせへ。
体験のかたもお気軽にどうぞ~。

日時:2011年5月31日(火) 10時~12時半(ランチなし)
定員:5名
費用:1550円(材料費込)


上の写真の刺し子糸は西宮ガーデンズにあるホビーラホビーレで買いました。
ここにはきれいな色の刺し子糸や見本の刺し子布巾がたくさん置いてあるのでぜひ見てみてくださいね。
色の合わせ方とかとっても参考になりますよ。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-05-20 09:46 | お知らせ

ニンジンがすき

d0164898_1924591.jpg

息子はニンジンが大好き。そしてオレンジも大好き。
その二つを組み合わせたサラダはもちろん大好きです。

このニンジンサラダは色もきれいだし、なんといっても脂っこいお肉料理にはもってこいの付け合わせになるので簡単でちょくちょく作ります。
オレンジの皮をむくところが少し面倒ですが・・・。

このサラダはスウェーデン人の友人のお宅に遊びに行ったときにサーブしてくれてそのまま活用させてもらっています。
その時もやはりこってりした料理(たらのブルーチーズ焼き)に合わせていてとてもおいしかったです。
少し味付けをしたい方はオリーブオイル・酢・塩・こしょうを少々。
メインのお料理にしっかりした味が付いているときはそのままでも十分おいしいですよ。

コツは生のニンジンをチーズおろし器ですることぐらいですかね~。

スウェーデン人はほんとニンジン好きな人が多く、ランチにも生のニンジンをよくもってきています。
マクドナルドのサイドメニューにも確か生のベビーキャロット一袋かポテトかを選べるようになっていたはずです・・・。
[PR]



by rosagris | 2011-05-13 19:14 | 料理

手ぬぐいバッグ

d0164898_17244950.jpg


私は北欧の生地はビンテージも新しいものも大好きですが、日本の手ぬぐいも大好きです。
手ぬぐいがこんなにかわいく有用だと気づかせてくれたのは手ぬぐいマニア(?)の友人のおかげ。

以前からこの手ぬぐいを使って何か作ることができれば、と考えていました。
その第一弾として「子どもエプロン」を手縫いで作ってみましたが、今度は第2弾。

手ぬぐいは縦と横の比率がだいたい決まっているので、パタンと2つに折ってみたらちょうどカバンにぴったりのサイズになります。(写真左の茶色のトート)
また、半分に切るとお弁当などを入れるのにちょうどよいサイズのミニバッグ(写真の緑のバッグ)が2つできるサイズです。

そんなこんなで夏の特別企画 「初心者のための手ぬぐいトート作り(仮)」を7月・8月で開催しようと思います。
(以前にもお知らせしたように8月はこのような特別企画とマンツーマンレッスンのみになり通常のグループレッスンはお休みです。)

持ち手は2種類ご用意しています。
トップの写真のように革の持ち手をつける場合は浅草「東屋」さんのご協力を得まして、職人さんにつけていただきます。(持ち手代別途)

d0164898_18105875.jpg

こちらのように綾テープをミシンで縫いつける方法もあります。(綾テープ代100円)

革の持ち手の場合は完成まで一か月ほどお時間がかかりますが、綾テープの場合はその日のうちに完成いたします。

いずれも1回につき定員は2名で開催する予定です。
ご興味ある方はお問い合わせへどうぞ。

http://knyta.jp/


[PR]



by rosagris | 2011-05-12 17:42 | KNYTAの商品

5月の募集と6月のお知らせ[初心者向けクロスステッチとオレンジピールのピンクッション」

d0164898_15381555.jpg

お待たせしました。
5月の日程が決まりましたのでお知らせです。
5月は参加していただいてる方々の進度の関係もあってそれぞれ違うものを作りますが、どちらも初心者向けなのでどなたでも参加していただけます。
体験レッスンとしてのご参加も大歓迎です!

手仕事が見直されている現代、昔から伝えられてきた刺しゅうのよさを再確認するとてもよい機会です。もともと刺しゅうはヨーロッパではお嫁に行くときにクロスやシーツなどにイニシャルや装飾を施したのが始まりといわれています。昔の女性の教育の一つとして刺しゅうで作ったアルファベット表はとてもかわいらしくてアンティーク好きな人たちの間ではとても人気があります。
それを真似して日本語のあいうえお表とか作ってみたらかわいいな~とか日々妄想しています・・・。
なにはともあれ、刺しゅうの基礎を知っておくと本当にいろんなところに応用が利いてとても重宝します。
まずは小さなものからトライしてみてくださいね!

d0164898_15384986.jpg

その2、初心者のためのパッチワーク「オレンジピールのピンクッション」

こちらもパッチワークの基礎としてまず小さなものからトライしていきます。パッチワークは大まかにわけて2つやり方があるのですが、まずは基本的なほうから。
その他にコードの作り方、力ボタンについて、また最後にポイントとしてアンティークボタンを使用するなど盛りだくさんの内容になっています。

ご興味ある方はお問い合わせよりご連絡くださいませ。

(平日5名のグループでお申し込み、または休日4名のグループでお申し込みされた場合はその後も固定メンバーでの受講になります。それ以外の方は進度や皆様のご都合を考慮したグループ編成になります。)

そして、ちょこっと6月のお知らせ・・・
d0164898_1633597.jpg


6月は刺しゅうの応用として「オリジナルタオル」を作ります。
こちら、バイアステープのつけ方の練習にもなりますが、その後お好きな刺しゅうをしていただきますので
「初心者のためのクロスステッチ講座」修了者のみの受付になります。

もう1つはこれも以前にも開催した「カードケース」で簡単なファスナーつけの練習をしていただきます。
こちらは初心者O.K.の講座になります。
d0164898_15363393.jpg


http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-05-04 16:00 | お知らせ

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧