北欧の布あそび

<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧




子ども用スモッグエプロン

引き続き「Be wood」さんで展示販売されている商品のご紹介です。

d0164898_2338224.jpg


子ども用スモッグエプロン(120~130センチ)です。
最近ではお母さんと一緒にパンを焼くお子さんが増えてきていたり、お料理教室に通うお子さんも多いですよね。
そんな本格的にお料理をするお子様にお勧めなのが衣服をすっぽりと包み、腕まくりもできるスモッグタイプのエプロンです。

大きさも比較的ゆったりめに作っていますので小学校入学~2,3年生まではいけると思います。
デザインは右前身ごろが広く、左前身ごろが狭いアシンメトリーな形です。
こうすることでYTA.の布の最大の特徴「大柄を生かす」ことができます。
またなんといってもホックが左側に寄ることでなんだか本物のシェフっぽい!!
コックさんの着る白い上着ってたいてい左側にボタンがあるものが多いですよね。

このように少しホックの位置をずらすだけでおしゃれなスモッグエプロンになりました。
デザインの力ってすごいですよね。

またちょっとしたフックに引っかけられるよう、後ろにひっかけ紐をつけました。
d0164898_23454889.jpg


他の柄違いも少しご紹介しますね。
d0164898_23472046.jpg
d0164898_23474253.jpg
d0164898_23481264.jpg
d0164898_23483144.jpg


ここでご紹介したもの以外もありますので是非お近くの方、見てみてくださいね~。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-01-30 23:50 | お知らせ

2月の洋裁教室「裂き布のかぎばり編み」のお知らせ

d0164898_2239142.jpg


宣伝ばかりが続きますが、2月の洋裁教室のお知らせです。(細編みと増し目の練習です。)
洋裁を少しでもするようになってくるとどうしても出てくる余り布。
これを捨てるには忍びないし、かといって何を作ればよいかもわからない、そしてどんどん布がたまっていく・・・。
こういう方多いと思います。
この余り布の一つの処理方法として覚えているといいと思うのが裂き布を使ったもの。

写真はその裂き布で作った鍋しきやコースターです。
この裂き布のいいところはどのように柄が出るかが予想がつかないところが面白いです。
要領さえ覚えれば鍋しき、コースターだけでなくランチョンマットやバスマット、プレイマットなどの大きなものもできますし、裂き布を毛糸に変えればあっという間にエコたわしの完成です。

以前の記事「子供部屋」でも裂き布マットを紹介していますが、これは織機がないとできないので今回はかぎ針で作っていきます。私が最初に織物をしたのもこの裂き布で作ったマットでした。どなたかお友達にあげてしまったような気がするのですが、どうしてるかな~。
北欧では今も破れたシーツなんかを使って裂き布のマットを作る方多いですよ。工芸品のお店なんかで売られている(いわゆるプロの方の織ったもの)なんかはとっても素敵ですが、とってもお高いです。

工業製品に囲まれている今の私たちの暮らしですが、こういう手作りのものが加わるとなぜだかほっとするのは私だけでしょうか?


http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-01-28 23:00 | お知らせ

Be wood にて

以前もご紹介したKNYTAデザインのエプロンが1月27日~2月7日までの期間限定で展示販売していただけることになりました~!!

場所は名古屋にある「Be wood」さんです。

私も近くに住んでいればぜひ見に行ってみたいのですが・・・。
お近くにお住まいのかた、ぜひ見てみてください。
同じYTA.(イータ)の布を使ったトレイも販売しているそうですよ~。
ここで少しずつご紹介していきますね。
今日は”自分で着れる”子供用シンプルエプロン(120センチ用)のご紹介です。
子供用というと小さな柄が多い中、これは大柄なものを使っていますのでシックな色合いながらポップに見えます。
後ろもゆったりと生地を使い、自分で着られるようにマジックテープ仕様です。そうすることで前から見ても後ろから見てもすっきりとしたエプロンになりました。
「子供が自分で着られるように」というのは子供向けの料理教室も主催されている「POTATIS」さんならではの発想だと思います。
子供向けというとどうしても大人のものを小さくすればいいのでは?と思ってしまいがちですがこういう小さな発想こそが大事ですね。
d0164898_941641.jpg
d0164898_9413068.jpg
d0164898_942010.jpg
d0164898_9422312.jpg
d0164898_9425228.jpg
d0164898_943111.jpg
d0164898_9433320.jpg
d0164898_9435621.jpg

[PR]



by rosagris | 2011-01-27 09:25 | お知らせ

こども部屋

引っ越ししてから早3ヶ月。
やっと子供部屋に着手しました。
以前から子供部屋にと思って買っていたステッカーやモビールを付け、蚤の市で買った裂き織のマット、アンティークの子供椅子などを入れただけですがずいぶん部屋が明るくなったように思います。
息子も気に入ってくれて、「Tちゃんの部屋かわいいで~」と言ってくれます。
壁紙の色にもこだわって選んだので私が満足しています。
d0164898_16463363.jpg
d0164898_1652997.jpg
d0164898_16522857.jpg

d0164898_19145445.jpg

[PR]



by rosagris | 2011-01-25 16:53 | こども

今日のレッスン

d0164898_1538026.jpg


今日は年明け初めてのレッスン日でした。
お題は「子供用てぬぐいエプロン」。

手ぬぐいは私が惹かれる素材の一つです。とにかく柄がかわいいものが多く、綿100パーセント、通気性、吸水性に優れているので昔から使われてきた日本独特の素材です。
注意しなければならないのはお洗濯。
昔ながらの手染めの製品が多く、最初の数回は色落ちする可能性が高いのでできれば手洗いもしくは他のものとは分けて洗うのをお勧めします。
大きさもそんなに大きくないのでささっと手で洗うほうが早いかもしれませんね。

今日は子供用エプロンを手縫いで作りました。形は単純ですが選ぶ柄によってこんなに見た目が変わります。どうですか?かわいいでしょ~。
ほんとうはもう一つかわいいなまけものの柄があったのですが写真を撮り忘れました・・・。

この手ぬぐいエプロンは初回の刺し子をした方のみの限定レッスンなので事前告知はしませんでしたが、ご興味ある方はぜひご一報くださいませ。

お子さんの好きな柄を一緒に選ぶと楽しいですよ!

最近はなんだかエプロンづいている私です。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-01-18 15:50 | 洋裁教室

直前ですが・・・

d0164898_13171541.jpg

皆様、あけましておめでとうございます!!
ってもう遅いですね・・・。

私はなんだかバタバタしたお正月を過ごしてしまいましたのであっという間でした。

さてさて、タイトルの「直前」とは今週の土曜日に名古屋で北欧のスイーツタイムコンサートがあります。
そこで、スウェーデン料理教室を主催しているPOTATISさんが出展されるのですが、その傍らに”KNYTA”デザインのエプロンやミトンなどのキッチングッズを展示してもらえることになりました~。

それらに使われている布はYTA.(イータ)という会社の布でスウェーデン人女性のマリアさんという方がデザイナーです。
彼女は2007年にテキスタイルの賞をとった程の実力者。その彼女の布を使わせてもらっていろいろ試行錯誤しながらデザインを練ってきました。
YTA.の布は柄や発色もさることながら布の質がとてもいいです。張りのある生地なのでエプロンやテーブルクロス、ランチョンマットなどのキッチングッズに使うとぱっと食卓が明るくなるだけでなくすがすがしい清潔感を与えてくれます。

写真はYTA.の布をぜいたくに使って作った立体裁断エプロン。写真では分かりにくいかもしれませんがつけてもらうと体にフィットしてあたかもワンピースを着ているかの様な感覚になります。
ネックレスをした時の首元もきれいに見えるようにネックラインをデザインしています。
お近くで見る機会がある方はぜひ一度試着してみてくださいませ~。

子供用のミトンもとってもかわいいです。
並べてパシャリ。

d0164898_13274135.jpg


またちょこちょここちらでも紹介していきますね~。
[PR]



by rosagris | 2011-01-13 13:30 | お知らせ

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧