北欧の布あそび

<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ランチ

d0164898_138122.jpg


手縫い&洋裁教室にきてくださっている方にはゆっくりしていってほしいので、簡単なランチをお出ししています。
それを楽しみにしてくださっている方もいるので、こちらも作りがいがあります。
人数とか、作りやすさ、サーブのしやすさ、またみなさん女性ということでレシピを選んでいます。
ちなみに前回のランチはパエリアと豆のサラダ。
では作り方を。

パエリア(6~8人分)
米 3合
魚のブイヨン(かつおだし) 540ml(米と同量)
玉ねぎ 大1個
パプリカ 3個
鶏もも肉 1枚
エビ  適量
にんにく 3かけ
オリーブ油 適量
塩、こしょう 適量
サフラン 1グラム
レモン(カボスやすだちでも) 1こ

①米は洗ってざるにあげる。サフランは少量の水に浸しておく。
②にんにくは薄切り、玉ねぎはみじんぎり、パプリカは2㎝幅に切る。
③フライパンにオリーブ油をひき、にんにく1かけ分を入れて香りをだし、鶏肉を炒め塩、こしょうで味をつける。えびも同様に炒めてしっかり味をつけておく。
④フライパン(もしくは鍋)にオリーブ油をひき、残りのにんにくをいれて香りをだし、玉ねぎがしんなりするまで炒め、米を加えてよく炒め、塩、こしょうをふる。
⑤そこに③を均等にのせ、①のサフランと水を加えただし汁を注ぎ入れる。
⑥蓋をしてだし汁が沸騰したら火を弱め、30分ぐらい炊く。
⑦パプリカをいれ、さらに10分くらい焼く。
⑧サーブして、レモン汁をかけながら食べる。

 
セロリと豆のサラダ(6~8人分)
豆はどんなものでもいいです。
今回使ったのは枝豆、キドニービーンズ、ひよこ豆です。
私は大体缶詰なら全部使ってしまいます。

セロリ 1本
バジル 3~4枚(豆の量に合わせて増減)
たまねぎ 1/2個
オリーブオイル 大匙3
塩 適量
にんにくのすりおろし 1/2片分
ワインビネガー 適量

作り方
①豆は生のものは茹でておき、缶詰やレトルトのものは水をきっておく。
②ボウルにすべての豆を入れ、セロリと玉ねぎの粗みじんぎりを加える。
③②にオリーブオイルと塩、すりおろしのにんにく、そしてワインビネガーを加えてよく混ぜ合わせ、最後にバジルをちぎり入れ、ざっくり合わせて出来上がり。

豆は女性ホルモンにいいみたいで私はよく女の人が集まるときに使います。
是非お試しあれ~。
このサラダ、色もきれいなので写真がないのが残念です。
[PR]



by rosagris | 2010-09-30 13:36 | 料理

クロスステッチ初心者講座のお知らせ

最近やっと涼しくなってきましたね。
というか昨日は半そでだと寒かったです。

ここで次回の手縫い教室のお知らせを~。

次回はクロスステッチ(初心者向け)をします!
普通の布に「抜きキャンバス」というものを使って自分の好きな柄をちくちく刺していきましょう~。
刺し終わったものは直径3センチほどのくるみボタンにします。
そのままバッグなんかに縫いつけてバッジ代わりにしてもかわいいし、ゴムを通して髪留めにしてもいいかと思います。
刺繍なんてやったことないって方を対象にしてますので、お気軽にどうぞ。

9月28日(火) 10:00~12:30 (その後ランチつき) ¥1730(材料・ランチ込)

ご興味ある方は kuriyamamegumi@aol.com までどうぞ。
場所は兵庫県三田市あかしあ台です。(詳しい住所はご連絡の後にお伝えします。)

白の刺繍糸がなくて太い刺し子糸でしたらぐさぐさになりましたがご参考に。
d0164898_11221684.jpg

[PR]



by rosagris | 2010-09-17 11:25 | 洋裁教室

布ってどこで買うの?

微力ながら洋裁教室を自宅ではじめて数カ月。
教室では手縫いの方とミシン縫いを並行しておこなっています。
ミシン縫いの人は基本的に作りたいものを自分で決めて、材料を買ってきてもらいます。
昨日は子供のTシャツを上手に縫ってかえられました。

そこでTシャツなどを縫うのに使うニット(伸びる生地を総称してニットと呼びます)ってどこで買えばいいの?という質問。

布は質感とかの好みもあるので実際に目で見て、手で確かめたほうがいいことはいいですが、なかなか子育て中やお仕事しているかたなどは布を見に行く時間もありません。

そこで頼りになるのが信頼できるネットショップ。
私も手芸用品などは結構ネットで仕入れることもあります。つい最近、ボーダーTシャツで有名なニームの生地もネットで買えることを知りました。
ご興味ある方はぜひ見てみてくださいね。


d0164898_15355586.jpg

[PR]



by rosagris | 2010-09-14 15:37 | 洋服づくり

川遊び

d0164898_11423094.jpg

このあたりで川遊びできるところはないかな~と思っていたら偶然知人のブログで発見しました。
それは三田市小柿というところ。
近くには青少年野外センターがあるのでそれを目印に30分ほどドライブすると、ありました!
すでに何人もの先客がいてみんな楽しそうに泳いでいます。
隣りからはバーベキューのいいにおいが・・・。
次回は私も水着とバーベキューセットを持っていこう!と思います。
でもほんと川遊びって日本の夏のイメージにぴったり。
[PR]



by rosagris | 2010-09-06 11:49 | 日常

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧