北欧の布あそび

カテゴリ:日常( 15 )




奇跡がおきました

d0164898_22461860.jpg
小学校1年生の夏休みの宿題といえば朝顔の観察。
例にもれず我が息子もお持ち帰り。
最初の1週間ぐらいは花が順調に咲いておりました。
母は口うるさく「今のうちに朝顔の絵を描いてー」「押し花も作っとかないとだめだよー」と言っていたのですが、、、。
「また今度ー」
その後パッタリ咲かなくなり焦っていた息子。

そして今日。
なんと1ヶ月ぶりに花が、、、。
息子はいそいそと押し花作りにはげんでおりました。(笑)
インスタグラムはじめました。knyta.jpで検索してくださいね。

[PR]



by rosagris | 2015-08-25 22:45 | 日常

あけましておめでとうございます

d0164898_12154155.jpg

2014年あけましておめでとうございます!

皆様よいお正月をお過ごしでしょうか?

写真は12月31日ぎりぎりに出来上がったノールビンドニングのミトン(デモンストレーション用)です。

この技術は編み物の経験とは全く関係なく、あせらず、ゆっくりじっくり出来る方が向いていますね。
手が慣れてくるとテレビ見ながらでも出来るのですが、なんだかんだ言って両手を作るのに今回も30時間以上かかりました。

でもそれでいいんですよ。

昔の人が暖炉にあたりながら家族のことを想い、コツコツのんびりと作っていた、そんな風景を思い浮かべながら製作していただければな~と思うのです。

ですので大量生産には向いていません。

来年、1月に皆さんの作品が出来上がるのを楽しみにしています。

(次回は2014年6月~11月の土日(計6回)開催の予定です。ご興味ある方にのみ、日程など含めた募集要項をお配りしますのでおっしゃってください。この回でスウェーデンから持ち帰った材料は終了してしまうかもしれません。)

今年も洋裁教室クニータをどうぞよろしくお願いいたします。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2014-01-01 12:42 | 日常

あけましておめでとうございます!

d0164898_1129529.jpg

あけましておめでとうございます。

去年1年はいろいろな出会いがあり、新しい場所での出張授業やはじめての展示会などたくさんよい経験が出来ました。
今年もまた頑張りますので2013年もよろしくお願いいたします。

新年最初のレッスンは1月3日(木)ですが、午前・午後ともレッスン枠は埋まっています。
幸先よいスタートです!
d0164898_1133534.jpg

今年は初めて息子におせち作りを手伝ってもらいました。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-01-01 11:41 | 日常

静寂に身を包むこと

d0164898_15404644.jpg


春は新緑の季節。
こちら、私の大好きな菩提樹の葉。
お庭が大きければ、菩提樹の木陰で涼むような優雅な暮らしがしたいです・・・。

さてさて、遅ればせながらみなさん連休はどのようにお過ごしでしたか?
我が家は初キャンプを体験しました。
天気はあんまり・・・でしたが息子は楽しかったようで、テントの中で興奮しまくってなかなか寝付けなかったようです。
d0164898_15561415.jpg

森の中で静寂に身を包むというのは感覚が研ぎ澄まされるのでしょうか。
森からパワーをもらったような気分です。

森といえば、スウェーデンは「森と湖の国」です。
スウェーデン人はそんなにお金持ちじゃなくても夏をのんびり過ごすためにサマーハウス(別荘)を持っている人が多いです。
それも森の中や湖のほとりなどであえて電気のないような不便な生活を好む人も・・・。

持っていくのは読みたい本のみ・・・。

さてそろそろ夏の計画を立てましょうか・・・。
d0164898_1557016.jpg


http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-05-18 16:02 | 日常

持続すること

d0164898_14592443.jpg


「1万9009」これは去年の3月11日の東日本大震災での死者・行方不明者の数だそうです。
そしてこの震災で親を亡くした子どもたちは1500人以上いるのです。
復興支援という言葉、今でもよく聞かれますが、これはずっとずっと続けていくことが大切。

そのひとつとして、「support our KIDS」というプロジェクトがあります。

これは震災で親を亡くした子どもたちへの就学支援、また被災地の子どもたちへの国際交流(留学など)手助けするプロジェクトです。

今回このプロジェクトを知ったのは先日神戸文化センターで行われたチャリティーコンサートへ行ったことがきっかけです。
サックス奏者の渡辺貞夫さんがこのコンサートの発起人でした。今まで私はチャリティーコンサートという名のものに行ったことはなかったのですが、とても感銘を受けました。
被災地のことがぐっと身近に感じられる、そんなコンサートでした。もちろん演奏もみなさん素晴らしかったです。

司会の赤坂泰彦さんが言われていた言葉が印象的でした。
「この震災の後から音楽をつくる人、きく人両方にとって音楽のとらえ方が変わってきたと思う。」という言葉。
本当にそう思います。
私は音が、歌詞が、すごくストレートに心に響くようになりました。

このコンサートに出演されていた平原綾香さんは「ジュピター」を歌われたのですが、この歌詞とても心に響きました。
平原さんは震災の後からコンサートでは必ず「ジュピター」を一番に歌われているそうです。
この想い、届くといいです。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-03-22 15:24 | 日常

居心地のいい場所

d0164898_1724671.jpg

我が家で一番座り心地のよい椅子。
なぜか赤ちゃんのころからの息子のお気に入り。
今もここでよく寝ています。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-01-31 17:07 | 日常

神戸行くなら・・・

d0164898_13484131.jpg

ちょくちょく用事があったり材料の買い足しに神戸に行きます。
今も昔も好きなのは元町のほうの路地裏にかたまっている小さなお店たち。

写真上はその中でも有名なお店。「ROLLO」アンティークのボタンやレース、ビーズなどそそられるものがたくさんあります。
手芸に限らずモノづくりが好きな人にはお勧めのお店です。女子に限らず男子も結構来てますよ。
d0164898_13552412.jpg

その近くにある「ROLLO STOCK」こちらは姉妹店。ビンテージの布やテープなどを扱っています。
お店の前には昔々にどこかの国の普通の家庭で使われていたであろうヴィンテージのエプロンが。
縫い目もガタガタだったりところどころほつれていたりもするけれど、なぜか引きつけられるかわいさ。
d0164898_141338.jpg

こんなところや・・・
d0164898_1421819.jpg

あんなところ
d0164898_1433825.jpg

フィンランドのテキスタイルを扱うお店
d0164898_1444054.jpg

ここはどこ?と一瞬思ってしまいますが・・・
d0164898_1452724.jpg

こんな下町っぽいところが好き。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2011-12-26 14:08 | 日常

1st アドヴェント

d0164898_14513899.jpg

日曜日はファーストアドヴェントでしたね。(クリスマス4週間前の日曜日)

我が家もクリスマス仕様になりました。
息子も「これでサンタさんが来てくれる~!」と大喜びです。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-11-29 14:55 | 日常

犬とお散歩?

d0164898_1362510.jpg

我が家に犬が・・・

来たわけではございません。

息子が動物が大好きでかねてから心おきなくワンちゃんと触れ合いたかったそうで、なんかいいところないかな~と
調べると、宝塚ガーデンフィールズというところでだれでも犬と触れ合えるところがあったのです。お庭もとってもきれいでポール・スミザーさんというちょっと有名なイギリス人の庭師さんが作っているイングリッシュスタイルのお庭です。(今回はお庭のほうにはいっていませんが、次回ぜひ行きたいです。)
よく車でも通りかかっていたところで近いので、ある日の週末に行ってきました。

いろんなワンちゃんたちと触れ合えて、予約すればお散歩体験もできます。
息子はそれはそれはうれしそうで、一緒にお散歩し、おやつをあげ、大満足だったようです。
d0164898_13135237.jpg



お昼は友達に教えてもらったおいしいサンドイッチ屋さんでテイクアウトをして、近くのベンチで食べました。
d0164898_131617100.jpg


中が写っていないのは・・・
d0164898_1317244.jpg

おなかがすきすぎて、あっという間に食べてしまったからなんです・・・。
とってもおいしいので宝塚に行く機会があればぜひお試しくださいませ。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-10-26 13:27 | 日常

暑い日・・・

d0164898_17245374.jpg

こちら、窓の外に吸盤で張り付けるタイプの外気温計。
友人のブログで紹介されていて、かわいい~と思って購入。
(スウェーデンのヨテボリの空港に売っているそうです。)

向こうは冬はほんとに外は寒いのに家の中はとっても温かい。なので家の中の気温と外の気温とを計れるような温度計を窓辺に置いている人が多いです。
それをみて「今日は寒いね。今外は〇〇℃よ~。」なんて会話がよくありました。

しかし今日は暑い・・・。
気温は・・・
d0164898_17324243.jpg

なんと34℃!
暑いはずです・・・。

こちらの温度計、某ハウスメーカーの営業さんが大変お気に召したようで、「ぜひ購入したい!」と。
たまたまチャンスがあったので持って帰ってきました。
もしご興味ある人(気長に待てる人)いらしたらおっしゃってくださいね~。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-09-14 17:43 | 日常

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧