北欧の布あそび

カテゴリ:スウェーデンのこと( 5 )




ノールビンドニング新たに募集します!(6回コース)

d0164898_13403840.jpeg

スウェーデンの伝統的な編み物、ノールビンドニング6回講座を新たに募集します!

今回は2016年7月〜9月に始めてくださる方であれば1名様でも受け付けいたします。
ただし6回コース一括払いの21000円になります。
月に1回コースで6ヶ月で終了します。(1回2時間半)

ご興味ある方は是非お問い合わせくださいませ。

[PR]



by rosagris | 2016-07-13 13:39 | スウェーデンのこと

夏休み満喫しました!

d0164898_12383343.jpg
夏休みをいただき、リフレッシュしてきました。こんなにのんびりできたのは何年振りだろう〜というぐらい家族でのんびり。

美しい自然の中に身を置くと心が洗われるようです。
そして創作意欲も湧いてくる。
どうして北欧のデザインが優れているのか?って聞かれたら、、、それは「休暇をしっかりとってしっかり遊んでいるから。」ではないでしょうか?

こども達も9週間のお休み中、宿題なんてないそうですよ(笑)

皆さんの夏休み、いかがでしたか?
Instagramはじめました。knyta.jpで検索してくださいね。

[PR]



by rosagris | 2015-08-25 12:35 | スウェーデンのこと

更新が滞ってしまいすいません!

最近ブログの更新が滞ってしまいすいません。
その間もお教室は開催していましたのでご安心を・・・。

今年の夏、スウェーデンのほうへ研修旅行に行きまして、みなさんにご紹介したいものがたくさんありますのでこのブログでぼちぼちご紹介していきますね。
今回はスウェーデンの色鮮やかな伝統的な刺しゅうを。
d0164898_10123355.jpg

d0164898_10134178.jpg
d0164898_1014332.jpg
d0164898_10151976.jpg
d0164898_1015569.jpg

もともとは民族衣装に施されていたウール刺しゅう。
最近は若いアーティストが少し現代風にアレンジしたりして作品を発表しています。
ものすごく手が込んでいて色鮮やかなのが特徴。

北欧といえばモダンデザインが注目されることが多いけれどもこのような伝統的なデザインも脈々と受け継がれています。

このウール刺しゅう、私もとっても素敵だな、と思いいろんなものに応用してみたいと目下構想中・・・。
いつの日か作品をお見せできる日が来るといいな。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-12-12 10:21 | スウェーデンのこと

北欧の音楽がお好きな方へ

d0164898_217539.jpg

私は音楽のこと、全然詳しくありませんが、スウェーデンで出会った人たちは「音楽関係」の方が多いんです。
その中のお一人、里子BERGERさん。
なんと大学でスウェーデン人に日本語を教えながらご自分でCDを製作するレーベルを持っていらっしゃる、というお方です。
現在は大学を退職され、音楽1本に絞られているそうですがとっても精力的に活躍されてます。

私も向こうにいる間、いろいろなコンサートの情報なんかを教えてもらい、(無料または格安で行けるコンサートが結構いっぱいあるんですよ!)クラシックに無縁だった私も足しげく通いました。

結果、「音楽のある生活は素晴らしい!」ということを身をもって体験できたというか、楽器が弾けたり即興でセッション出来たりする人はもっと楽しいんだろうな~という少しうらやましい気分にもなりました。

さてさて、そんな里子さんが5月にはるばるスウェーデンから皆さんを引き連れて日本公演を行います。
残念ながら近畿地区ではありませんが、関東・中部・中国地方を回られます。
クラシックにも縁のない方にも楽しめる内容になっているようですのでぜひチェックしてみてください。
(中には無料のモノもありますよ!)
コンサートのことについては里子さんのブログに詳しく書かれています。こちら

北欧の音楽ってなかなか聞くチャンスはないと思います。
本来は昨年に行う予定だったそうですが大震災の影響で今年になっています。2年ぶりの公演となると思いますのでお近くの方はぜひ。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-05-04 21:25 | スウェーデンのこと

スウェーデンのロイヤルファミリー

現在スウェーデンに住んでいる方からのお土産でかわいいものを頂きました!
d0164898_10432278.jpg

なんとスウェーデンのロイヤルファミリーの紅茶です。

ただいまスウェーデンはビクトリア王女のご成婚でお祭りムード一色だそうです。
スウェーデンでは男女に関係なく第一子が王位継承者なのでビクトリア王女は生まれたときから女王になると決まっている人なんですね~。
彼女のことは私も大好き!です。
なんだかあの笑顔を見ているだけでパ~っと晴れやかな気分になるというか、そういうオーラの持ち主だと思います。
お察しの通り、ビクトリア王女と肩を組んでいる(組まれている?)のがご結婚相手のダニエルさん。
私がスウェーデンにいるときから何度もMETORO(無料新聞)の紙面で拝見しておりました。
なんでももともとはビクトリアが通っていたジムのトレーナーさんだったとか。
なんだかこういうところも彼女らしくていいな~と思ってます。
国民みんなに好かれているロイヤルファミリー、素敵です。
結婚式とかの様子はYOU TUBEとかで見れるのかな?
調べてみようっと。なにはともあれおめでとうございます!!
[PR]



by rosagris | 2010-07-20 10:56 | スウェーデンのこと

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧