北欧の布あそび

カテゴリ:旅( 16 )




おいしいお昼ご飯

d0164898_1274320.jpg

昨日は久しぶりに京都に行ってきました。
目的は同志社大学のピアノ同好会のコンサートです。

ホールも素敵で皆さんの演奏もレベルが高くとてもよかったです。
写真が1枚もないのが残念です・・・。

せっかく京都に行くのだから美味しいお昼ご飯を食べましょう、ということで行ってみたお店がこちら

写真はランチメニューですが、1日25食限定だそうですので私たちは一応予約していきましたよ。
昨日のランチは

・はもの天ぷらのみぞれ煮
・肉豆腐
・ポテトサラダ
・ぜんまいとこんにゃくの煮物
・魚のあら煮
・味噌汁
・お漬物
・ご飯

でした。とても美味しくてこんなお料理を毎日食べたいな~と思いました。
お一人様にもよさそうなこぢんまりとしたお店です。
d0164898_1220303.jpg

息子も大人1人前ほぼ完食してご満悦でした。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-10-15 12:26 |

秋の篠山

d0164898_14312896.jpg

お友達と一緒に篠山散策。
ちょうど「篠山アートフェスティバル」の期間でした。

昔の日本の風情を残しながら若者が集まる街になりつつある篠山。
三田からちょうどよいドライブです。
d0164898_14345718.jpg

父さんより背の高いお友達に肩車してもらってご満悦の息子でした。

http:://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-09-18 14:37 |

しばし沖縄気分

d0164898_0592291.jpg

旅行から帰った後はしばし余韻に浸ります。
沖縄で手に入れた食材で島ごはんをつくり、やちむんに盛り付けてみる。
「冬瓜のピリ辛あんかけ」と「青パパイヤの炒め物」
おおらかな器に盛り付けることで島のゆったりした気分を思い出します。

青パパイヤは息子はじめての食材。気に入ってくれたようで、手荷物で持って帰ってきたかいがありました。
d0164898_142189.jpg

まえまえから欲しかった”しりしり器”もやっと手に入れました。
これから活躍してくださいね~。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-08-22 00:55 |

フォトジェニック

d0164898_214419.jpg

沖縄中部の港川外人住宅。
基地近くの昔の外人住宅が今はとってもこなれた感じに生まれ変わっています。
お目当てのパン屋さんは閉店。
d0164898_2184328.jpg

そば屋さんも完売。
d0164898_2345092.jpg

タルトのお店でちょっと休憩
d0164898_2265683.jpg

キウイのタルト
d0164898_224598.jpg

鼻にクリームついてますよ
d0164898_2364044.jpg

なんだかココだけ別世界。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-08-21 02:12 |

やちむん

d0164898_1512186.jpg

今回の旅の目的の一つ。沖縄の焼き物、やちむん。
力強く、どっしりとしている。
d0164898_1533082.jpg
d0164898_1534896.jpg

沖縄の器で島ごはん。
d0164898_1562756.jpg

那覇のやちむん通りにもいきました。
d0164898_1581121.jpg
d0164898_1583783.jpg
d0164898_159732.jpg

d0164898_204560.jpg

d0164898_252925.jpg

d0164898_222268.jpg

あ~、疲れた。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-08-20 01:49 |

沖縄といえば

d0164898_1251680.jpg

沖縄といえばやっぱり海!
d0164898_1265098.jpg

宮古そばにてんぷら。
d0164898_1281359.jpg

初・海底観光。
d0164898_1305157.jpg

珊瑚もお魚もいっぱい。
d0164898_1324937.jpg

初・ライブ in 宮古島
d0164898_1401521.jpg

やっぱり昼寝
d0164898_1422499.jpg
d0164898_1434517.jpg
d0164898_1442120.jpg

そして懐かしい風景。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-08-19 01:20 |

動物の楽園

d0164898_10317.jpg

宮古島にはなぜかダチョウがいたり・・・
d0164898_115079.jpg

ヤギもいる。
d0164898_117434.jpg

宮古馬にも乗ったし
d0164898_125725.jpg

ひよこもいた。
d0164898_14599.jpg

にわとりも増えてた。
d0164898_145519.jpg

産みたての卵をいただきま~す。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-08-18 00:58 |

南へ・・・

d0164898_030489.jpg

展示会前はバタバタだったのですが、終了後はサクッと気持ちを切り替えて南下。
暑い暑い宮古島に行ってきました。
青い海がとてもきれい・・・。
今回初上陸の伊良部島。もうすぐ橋ができるそうなので船旅は今のうち。
d0164898_0381229.jpg

d0164898_0391456.jpg

操縦室はどうなってるのかな?
d0164898_0404594.jpg
d0164898_041334.jpg

伊良部ではカツオが有名です。豪快にカツオをさばくおばちゃん。めっちゃ早いです。
d0164898_0425142.jpg

魚と一緒にお茶も冷やす。こちらも豪快。
d0164898_0453767.jpg

中の島ビーチでは熱帯魚がたくさん見れました。
d0164898_0481490.jpg

こんな小洒落たカフェもある。こちら宮古牛のハンバーグ。
d0164898_0495199.jpg

サザエのジェノベーゼ。
d0164898_05274.jpg

でも名物はこんなでっかいうずまきパンだそうです。
d0164898_053456.jpg

それにしても暑いですね・・・。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-08-17 00:56 |

初・しまなみ海道

d0164898_0151948.jpg

少し前ですが、「しまなみ海道に行ってみたい」と思い立って、旅行に行きました。

以前教えてもらった「タオル美術館」にも行ってみました。
タオル=今治は今でこそ定着した感がありますが、ここまで定着させるのはいろいろな人の努力があったんだろうな~と想像できます。

今治タオルプロジェクトは今でも脈々と受け継がれている、そんな印象です。

そしてズバリ感想は「行ってよかった!」です。(オススメですよ!)

タオルなんてなんでもいいやん!と侮るなかれ。私は洋服や小物に使う布はいろんな柄ものが好きなんですがタオルとかシーツとかって素材のよい無地ものが好きなんです。
でも限りなくシンプルで上質なタオルってなかなかないんですよ。

そんな私がまとめ買いしたくなるようなほれぼれしたタオルがたくさん今治にはあるんです!

そして訪れた時期はちょうど伊予かんや甘夏などかんきつ系の収穫期。レンタサイクルで島から島へ橋を渡り、そのほとんどはミカン畑・レモン畑で埋め尽くされています。
春の新緑と黄色やオレンジの果実とのさわやかな配色はしまなみ海道ならではの景色ではないでしょうか。
d0164898_0362017.jpg

晴れているとこんな景色が見れますよ。

そして旅といえば欠かせないのがおいしい食事。
瀬戸内海は魚介類が新鮮でおいしいです。
d0164898_0395646.jpg

四国の魅力にちょこっと触れ、もっともっと行ってみたいところが増えました。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-04-28 00:46 |

余韻

d0164898_823128.jpg

旅の余韻を残しつつ、また日常に戻ります。
心身ともにリフレッシュした後はなんだかゆったりとした気持ちになりますね。
d0164898_826584.jpg

火照った体を冷やす瓜と豆腐のサラダを作り、
d0164898_8292657.jpg

お庭の花を空きビンに。
d0164898_8302159.jpg

沖縄で出会ったようなやさしさに少しは近づいたでしょうか?

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-09-01 08:32 |

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧