北欧の布あそび

カテゴリ:生徒さんの作品( 26 )




久々生徒さんの作品

d0164898_22110025.jpeg
生徒さんの作品です。
最近多いタック袖。
可愛いですよね。この袖の場合はドロップショルダーにするとうまくいきますよ。


[PR]



by rosagris | 2016-09-04 22:10 | 生徒さんの作品

Fogのウールリネン

d0164898_11371444.jpeg
Fogのウールリネン。いい感じの生地です。
生地感を活かしたものを作ってみようかと思います。

ネップがあったりして少し粗野な感じではあるのですがそれがいい雰囲気を作り出しています。
下は生徒さんの作られたグラニーバッグ。

シンプルなものこそ生地の力が大きいです。
d0164898_11413508.jpeg
リバーシブルにも。
d0164898_11421883.jpeg
ご参考に。
インスタグラム始めました。
knyat.jpで検索してくださいね。

[PR]



by rosagris | 2016-01-12 11:36 | 生徒さんの作品

黒のワンピ

d0164898_22225518.jpeg
急に寒くなってきましたね。
さてブログのタイトル、黒のワンピ。生徒さんの作品です。
くろは1つあると重宝しますよね。ちょっとしたお呼ばれの席やお式なんかにも使えるように少し光沢のある「おめかしリネン」を使用。
型紙は市販のものをアレンジしました。
ご参考に〜。

[PR]



by rosagris | 2015-12-29 22:19 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

d0164898_22240323.jpg
秋ですね。この季節、洋裁始められる方、多いです。
寒くなるので家の中でできることに目が行くのかもしれませんね。
生徒さんの作品、ご紹介させていただきます。

「簡単プルオーバー」袖も続きで初心者さんでもオッケーです。
ご持参いただいた布が面白くって素敵な仕上がりになりました。
これからの季節、重ね着して活躍してくれそうですね。

http://knyta.jp
インスタグラムはじめました。knyta.jpで検索してみてくださいね〜。


[PR]



by rosagris | 2015-10-18 22:23 | 生徒さんの作品

ノースリーブワンピース

しばらく更新出来ていなかったのですが、生徒さんが作られた作品の写真は撮らせていただいていましたよ。
夏に涼しそうなノースリーブのワンピース。
とっても素敵です。
カーディガンなどをはおればいろんな年代の方に似合いそうでお勧め!
もちろん暑い夏にはそのままで・・・。
d0164898_13483979.jpg
d0164898_1349564.jpg
d0164898_1351555.jpg
d0164898_13514130.jpg

さわやかな夏をお過ごしください~。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2014-07-02 13:44 | 生徒さんの作品

カラフル

d0164898_1738655.jpg

生徒さんの作品です。
型紙は市販のものですが、いろいろアレンジしてオリジナルのものになりました。
どのようにアレンジされたかというと・・・

・布をご自分のお好きな色に染めた
・前立ての部分に布の耳をそのまま使い、わざとほつれたような感じを出した
・ボタンの位置

このようにご自分のアイディアをたくさん盛り込んで、ぜひ世界に一つを作ってみてくださいね。
ちなみに後ろ姿はこちら
d0164898_17413668.jpg

d0164898_17422589.jpg

こちらも本を参考に、ギャザーの入れ方などを工夫しました。
ダブルガーゼなので着心地がとてもよさそうです。
d0164898_17435320.jpg

d0164898_2395183.jpg

こちらも洋裁本からですが、袖が身ごろと一続きになっているので裁断・縫製が楽です。
風をふんわりはらむので涼しげ。長そでバージョンもつくってみたいですね。
d0164898_23151288.jpg

d0164898_232431100.jpg

最後は縫製オーダーのもの。
後ろは着やすさなどを考えてファスナーにしてみました。
d0164898_231821100.jpg

ボタンは貝ボタンです。
d0164898_2320267.jpg

気に入って頂けると嬉しいです。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2013-08-28 21:36 | 生徒さんの作品

世界にひとつ

d0164898_2324238.jpg

生徒さんの作品です。
この藍色の布、なんと娘さんの手織りです。「この布を何か着れるものに」ということで、ご希望は「雑誌に出ていたような羽織もの」。
たまたま似たような型紙があったのでそれをご相談させてもらいながら修正し、完成しました。
手織りの布はほつれてきやすいので芯を張ったり、端処理などに手間を惜しまないことが重要ですね。
娘さん、喜んで頂けているかな?
後ろ姿はこちら。
いろいろ柄あわせをしたり、刺し子糸でちくちく模様を入れたりとかなり手がかかっています。
d0164898_23303626.jpg

d0164898_23415975.jpg

次は、娘さんの1歳のお誕生日に手作りのものをプレゼントしたいとのご希望で甚平を作りました。
こちらの洋裁教室では1歳未満のお子様に限り、同伴していただくことができます。(マンツーマンレッスン限定)これは私自身の経験で息子が0歳の時にベビーカーにのせて機織りをしたり、編み物をしたりさせてもらったのがとてもうれしかったのと子育てオンリーの自分自身のリフレッシュにもなったからです。
お母様の手作りの贈り物、ほんとうに素敵ですね!
d0164898_23364038.jpg

おなじみ手ぬぐいバッグ。初心者の方でも1日で縫いは完成します。
持ち手は「東京両国の東屋さん」に付けていただいていますのでかなりしっかりした作りになります。
何からはじめていいかわからない、という方にはお勧めですよ。

どれも世界に一つの作品。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-07-21 23:43 | 生徒さんの作品

服にチャレンジ!

d0164898_10385248.jpg

こちら、服を作るのが全く初めて、ミシンも家庭科以来の方の「お洋服デビュー」です。
らくちんな部屋着に・・・ということで手持ちの服と同じような型紙を取り、ニット地で縫いました。
初心者さんにニット縫いは結構難しいので普通のミシンで縫ってもらいました。
型紙自体がゆったりしているのでニットを普通のミシンで縫っても問題なかったのですが、体にぴったりとした形ですとロックミシンなどの特殊なミシンが必要になってきます。

いかがですか?

よく初心者さんで「服なんて作るのはとても無理・・・」とおっしゃる方が多いのですが、型紙を選べばたいして難しくはありません。コツはパーツの少ないものを選ぶこと(笑)、かな。

この部屋着のロングTシャツも同じ型紙でウール地などに素材を変えると冬バージョンになります。
(参考:フリーレッスン2~3回)
d0164898_10464139.jpg

こちらも初心者向けのスカートです。
手持ちの生地では少し長さが足りなかったので別布を足してツートーンカラーのスカートに仕上げました。
素材は麻。
ウエストはゴムで簡単に仕上げられるのですが、すっきり見せるために少し工夫をしました。
このようにシンプルなモノは素材の良さが引き立ちますね。
(参考:フリーレッスン1~2回)
d0164898_10501165.jpg

小物でミトンです。
オーブンなどの使用にキチンと耐えうるようにしています。
こちら厚物縫いの練習としてグループレッスンにも取り入れている作品です。(7月にランチ付きグループレッスンで取り扱う予定。それ以外にもご興味あればフリーレッスンで取り扱えますのでおっしゃってくださいね。)

・あつもの縫い
・複雑な形のリバーシブル
・バイアステープの作り方、付け方(その2)

をマスターしていただくための課題です。
ぜひご参考になさってくださいね。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2013-05-16 10:57 | 生徒さんの作品

みなさん、たくさん作ってます!

d0164898_13265578.jpg

アップしようと思いながらなかなか更新出来ずすいません。
その間にもいろいろ作品は出来上がっております。(^^;)
お写真があるものだけでもご紹介しますね。

こちら、ミシンでのパッチワーク作品題名は「サーカステント」です。「家」じゃないの?と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、一応洋書の中で紹介されていた「サーカステント」という図案を使ったモノです。
組み合わせる布によってイメージはずいぶんと変わりますがこちらはとてもかわいらしい玄関マットです。
裁断とテント作りがとってもしんどかったと思いますが、素晴らしい作品ですね。
d0164898_1333772.jpg

d0164898_1333508.jpg

背景の曲線はキルティング押さえという特殊な押さえを使って仕上げました。
これが自由に使えると「ミシン刺しゅう」という分野での挑戦も出来ますのでご興味ある方はお勧めですよ。
パッチワークは手間をかければかけた分だけ、愛着とともに仕上がりも格段とよくなります。
ご参考になさってください。
d0164898_13251352.jpg

ちなみにこちらが私が作ったもの。
息子が生まれる前に頑張って仕上げました。お友達の家に持っていったり、フローリングに敷いたりとなかなか重宝しましたよ。
d0164898_13255077.jpg

懐かしい写真見つけたのでついでにアップ!
d0164898_1330756.jpg


http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2013-03-22 13:39 | 生徒さんの作品

生徒さんの作品

d0164898_1739654.jpg

最近、グループレッスンの皆さんの作品を取り忘れてしまっていますが、みなさん着々と素敵な作品が出来ていますよ。
写真は「刺しゅうで作る裁縫箱」です。
気に入った図案を選んで頂いて刺しゅう箱を作ります。
お勧めしているのは立体的だったり、編みこんでいくタイプのちょっと凝った刺しゅうです。
このかごの刺しゅうは本当にかごを編むように作っていくんです。
少しアップで撮らせてもらいましたが、ピンボケ・・・。
d0164898_17424071.jpg

編んでいるのわかります?
d0164898_1743136.jpg

こちらは娘さんにおけいこバッグ(手ぬぐいバッグ)とお弁当袋。
何だかセンスの良いお子さんになりそうですね~。
喜んでくれると嬉しいです。

http://knyta.jp
[PR]



by rosagris | 2012-12-20 17:36 | 生徒さんの作品

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧