北欧の布あそび

カテゴリ:お知らせ( 64 )




岡山にお住まいの方へ(お住まいでなくても・・・)

d0164898_901444.png

緑がいっぱいでいい季節ですね。

さてさて冬にも参加させていただいた岡山の「北欧雑貨店」にこの夏も参加させていただけることになりました!

スウェーデン在住歴のある女性一級建築士が期間限定で営む3日間だけの雑貨店です。

現地で暮らした経験、インスピレーションを生かして集められたモノたちがずらっと並びます。
今回は「夏」に大活躍のトレイをたくさん並べています。

このトレイ、私も2003年にまずスウェーデンに渡ったときにとてもかわいいな~と思ったものです。
かわいいだけでなくとっても実用的。一人用のお茶にもいいし、ちょっとした朝ご飯なんかを載せても素敵です。お手入れもさっとふき取るだけでとても軽い!もちろん大きなものもあります。

そしてこのトレイはなんと布や絵などと木(北欧では白樺を使うことが多いです)をプレスして作ってるんですよ。
最初に聞いた時はびっくりしました。「布からお盆ができるなんて!」と。

その後、スウェーデンの手工芸学校に通っていたときに、先生が「工場にトレイの製作を頼もうと思うけれど、自分で好きな布や絵を持ってきてね!」と言われ、私はお気に入りの布を持って行きましたが、子どもの絵や
気に入った絵をパソコンからプリントアウトしたものなどみんな様々なモノを持ってきていました。
時期がちょうどクリスマス前だったこともあって「家族へのプレゼントにするの」と言っていた人が多かったです。
生活の必需品という感じでどこの家庭にもある実用品なのでプレゼントには最適なんでしょうね。
お盆だけでなく、淵の立ち上がりをなくした板のような「チーズボード」も向こうでは一般的でした。

他にもいろいろな雑貨が並ぶと思いますのでご興味ある方はぜひ足をお運びくださいね~。
***************************************************************
夏の北欧雑貨店 「tipp topp」

2012.6.15(金)~17(日)開催  オープン時間10:00~18:00

場所:㈱荒井工務店 岡山市南区藤田227-23
電話:086-296-3674

***************************************************************

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-06-01 09:26 | お知らせ

ラミネートバッグインバッグ

d0164898_20385546.jpg

5月のグループレッスン「ラミネート バッグインバッグ」のお知らせです。

6月になると梅雨に入ってしまうので、5月中のグループレッスンで扱いたかった「ラミネート生地」。
これは「縫いにくい」と評判(?)です。

ただ、便利な点もいっぱいあるのでぜひ縫い方を覚えてください。


・雨の日などに便利(これからの季節プールバッグにも!)
・縫い代の処理がいらない
・裏地や接着芯もいらない
・しっかりしているので形がかっちりする などなど・・・。

今回はバッグインバッグのサイズを大・中と2種類ご用意しましたのでお好きなほうをお選びください。
(写真はどちらも大サイズです。)

今回はグループレッスンですがすべてミシン縫いになります。
ですのでKNYTAでミシン縫いをしたことある人のみがグループレッスンの対象になります。
KNYTAでミシン縫いはしたことないけれどもラミネート生地を縫ってみたいという方は「マンツーマンレッスン」もしくは「2人レッスン」でお申し込みください。

日にちはご自分のお好きな日にちでお申し込み出来ますのでご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

こちら。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-05-07 20:56 | お知らせ

新設!2人レッスン

d0164898_21475111.jpg

春ですね~。まだ寒いけど少しずつお庭の花も咲きだしました。

春からは新しいことができるように、と私もすこーしずつ準備していました。
実は4月からかねてからの念願だった「ミシン2台」になりました!

そこで「2人レッスン」を新設しました。

今まではグループだと手縫い、ミシンがしたい人はマンツーマンで・・・ということだったのですが、ミシンが2台になりましたので2人ともミシンを使うことも可能になりました。

2人レッスンの組み合わせとしてはいろいろ出来ます。

1、2人とも手縫い(題材はグループレッスンの題材から選び、材料などこちらでご用意します。2人がそれぞれ違う題材を選んでもO.K.です。)

2、2人ともミシン(それぞれご自分の作りたいものを作って頂けます。材料は持ち込みになります。)

3、1人がミシン、もう1人は手縫い(ミシンの方は材料持ち込み、手縫いの方はグループレッスンの題材から選び、材料はこちらでご用意します。)

料金は1900円(材料費別)/お一人様になります。(この料金は2013年3月までの特別価格です。)1レッスン2時間半です。
曜日、時間帯などはこちらを参考になさってください。
お時間や曜日が合わない場合はご相談くださいませ。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-03-27 21:48 | お知らせ

春休み特別企画 YTA.の布でトートバッグ作り

d0164898_1261525.jpg

私がいつもお世話になっているYTA.(イータ)の布。
このYTA.の布はスウェーデンのヨーテボリ在住のマリア・ゼイロンさんがデザインされています。スウェーデンの大自然からインスピレーションを受け、とてもすっきりとしたデザインでどんなインテリアにも映えるので人気があります。
スウェーデンの森の中にある小さな町の「ユングべリ工房」で昔ながらの手作業でプリントされており、染料も環境に優しいものを使用しているそうです。
私もスウェーデンの学校でテキスタイルを勉強しているときにこの工房を訪れましたが、大きなプリント版がたくさん保管されており、規模は違えど学校で習ったプリントの仕方(昔ながらの方法)と全く同じことをしているんだな~と感慨深かった記憶があります。
d0164898_14373258.jpg

(こちらの画像はYTA.のホームページから拝借してきました。)
YTA.の布について詳しくはこちらのホームページをご覧くださいませ→●

textileの項目で写真以外の布も紹介しています。商品と作品のページの1部にKNYTA作成のエプロンやワンピースなどご紹介していただいています。)

さてさて今回はこの素敵なYTA.の布を使った「革の持ち手のトートバッグ作り」春休みKNYTA特別企画で取り扱おうと思います。

手ぬぐいバッグの場合は持ち手を革か綾テープかを選んでもらいましたが、今回は持ち手は
「ヌメ、濃い茶、黒」の3種類の革の中から選んで頂きます。

ぐっとシックに大人が使えるおけいこバッグを目指しました。
ご興味ある方、いかがでしょうか?
(材料がなくなり次第終了します。)
*********************************************************************
日時:3月20日(火)~4月8日(日)のお好きな日にちで3時間(時間帯は9時~17時のなかで)
定員:4名(1名~開催しますが、持ち手を職人さんに付けていただく関係でカバン2つ以上になった時点で発送いたします。)
料金:持ち手代・材料費すべて込で8000円
    (YTA.の布ですが上の写真の紺→1名、オレンジ×茶→3名限定です)
**********************************************************************
カバンってホントいろいろデザインがあって迷われると思うのですが、本当に使うカバンって限られてきますよね。
カバンの原点はやはり、小学校の時お母さんに作ってもらった「手さげかばん」だと思うのです。
このシンプルな形がやっぱり使いやすいんですよね。永遠の定番です。

しっかりとしたカバン用の芯地を使いますので少々重いものを入れても大丈夫ですよ。私はもっぱら図書館用のバッグとして利用しています。
口の部分にはマグネットボタンを付け、底のマチはお好きな幅で調整していただきます。

ご連絡お待ちしています。

→お問い合わせはこちら。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-03-08 09:36 | お知らせ

ひねり口のがま口ポーチ

d0164898_17421150.jpg

今月初登場の手縫い講座は「捻り(ひねり)口のがま口ポーチ」です。
御覧のようにがま口の玉の部分が斜めに付いていてなんだかとっても愛嬌のあるポーチになりました。
大きさは11×15×4(マチ)cmぐらいの大きさです。
型紙を作っては直しを3回ぐらい繰り返してようやく落ち着きました。
d0164898_17462985.jpg

小さな化粧品ぐらいは入る大きさですのでいろいろ使えるかな、と。

初めての方にはすこし難しいですので、「初心者さんのための角がま口」修了者のみの受付になります。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-02-29 17:48 | お知らせ

大失態

d0164898_17304316.jpg

本日、大失態をしてしまいました・・・。
大事な予定をすっかりうっかり忘れていてダブルブッキングに気が付きました。
2か月以上前から打ち合わせをしていた加古川KCCさん。ちょっと確認したいことがあったのでお電話すると、私の日程ミスが発覚。

いつも5人で予定を合わせて来てくださっているグループレッスンの皆様にご迷惑をかけてしまいました・・・。
本当にすいません。

これからは気を引き締めて、二度とこういうことがないようにしたいと思います。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-02-29 17:38 | お知らせ

スモッキング

d0164898_1851162.jpg

スモッキングってご存知ですか?
幼稚園のお遊戯で着る「スモッグ」とは別のものです。

これは刺しゅうの一つで布をすくってひだをよせるステッチのことです。
起源は中世の東欧や北欧のようです。(どちらかは定かではありません。)
これは「四角く裁った布を体に沿うようにひだを付け、それを固定するために刺されたのがはじまり」といわれています。
このひだの部分は重なっていて厚みもあり丈夫なのでもともとは労働者の作業着に使われていたようです。

今でこそ「お嬢様」なイメージのするスモッキングですが実用面でも優れているんですね。
それにしてもこんな素敵な装飾性をもったものを作業着にする豊かなセンスは素晴らしいと思います。

今度のグループレッスンではこのスモッキングの基本を練習します。
数ある技法の中の「ハニコムスモッキング」の練習です。
「ハニコム」とは蜂の巣のこと。
組み合わせ次第でハチの巣のようになったり直線になったり・・・。
自分で刺し進めながらデザインしていく「即興性」も今回のポイントの1つです。

洋裁や手芸の醍醐味は「オリジナルを作ること」にあると私は思っています。
よく先生が言われていたことの1つ「人まねではなくオリジナリティーを出すことが重要。」
いつかこのスモッキングが皆様の作品のどこかに使われてくれるといいな、と思います。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-02-03 18:21 | お知らせ

キャラメルポーチのミシン縫い

d0164898_14264731.jpg

手縫いのグループレッスンで扱っているキャラメルポーチ。
参加してくださった皆さんはそのコロンとしたフォルムの虜になってしまうようです。

実はこのキャラメルポーチ、手縫いグループレッスンでお教えした方法以外にもう一つ作り方があるのです。
今回は「この2種類の作り方の違いを知りたい」「ミシンでファスナーつけのコツを知りたい」という方がいらっしゃいましたので特別に「キャラメルポーチ・ミシン縫い」講座を臨時で開催します。

ミシンを交代で使っていただくために定員はセミプライベートの2名様となります。
お一人様2つ作って頂きますので、講習費+2個分の材料費となります。
(1つだけ作りたい方も大歓迎です!)

ファスナーつけ苦手な方、多いですよね。この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?!
お待ちしてま~す!

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-01-25 14:37 | お知らせ

宗次ホールにて

d0164898_17175418.jpg

またまた直前ですが、
今週末の12月17日(土)に名古屋市中区の宗次ホールにて北欧スイーツタイムコンサートが行われます。
メインはもちろん北欧の音楽とPOTATISさんのスウェーデンのお菓子。ちらっとお知らせを拝見しますとコンサートに来られた方は
「カルダモンケーキ」が頂けるとのこと。
そうそう、スウェーデンのお菓子やさんに入ると必ずシナモンとカルダモンの香りがただよっていて、これには
チョッピリ濃いめのコーヒーが合うんです。
私も寒い中、ベビーカーを押しながら町を歩き、つかれたらお菓子屋さんで休憩しカルダモンケーキとコーヒーで一息ついていました。
今思い返してもすごく温かい雰囲気がよみがえってきそうです。新しいお菓子もいいけれど昔から変わらないお菓子やケーキがあるってなんだかすごく素敵です。

そしてそこで北欧クリスマスマーケットが行われるのですが、おなじみYTA.のエプロンも販売されます。
このエプロンはいつもは受注販売なのでなかなか実物を目にする機会がないのですがこの機会にぜひご試着なさってください。
そしてお洋服と同じようにどの色や柄がご自分の顔うつりがいいかな~と見てみてくださいませ。

私もお客様からのご注文で初めて作る柄の時はわくわくしながら作っています。
上の写真の大人用シンプルエプロンも初めて作った柄ですが、とても上品なグレー。後ろのツリーがクリスマス気分です。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-12-15 17:14 | お知らせ

親子でシュシュづくり

d0164898_12141041.jpg

もうすぐ待ちに待った冬休み&クリスマス。

冬といえばやっぱりふわふわの毛糸がとってもかわいい季節です。
親子企画もやっぱりかわいい毛糸を使ったものがいいな、と。
といっても私は編み物の先生ではないので複雑なものはちょっと、、。

というわけで、今回の親子企画は誰にでもできる「ゆびあみのシュシュ」をします。

ゆびあみはとっても簡単ですが、選ぶ糸によってほんとに違ったものが出来ます。
その材料を買いに京都アヴリルさんへ。
ここアヴリルさんは織物や編み物をする方には夢のような材料がいっぱいつまったお店です。
カメラを忘れてしまって店内のお写真をおみせできないのが残念・・・。

そしてそこにスウェーデンからはるばるやってきた毛糸も仲間入り。

スウェーデン×京都アヴリルの糸たちをつかってかわいいシュシュを作ってくださいね。

ご予約お待ちしています!

日時:2011年12月27日(火)・・・①10時~(定員6名)、②11時~(定員6名)
    *材料がなくなり次第終了します。
対象:小学校1年生以上のお子様と保護者。(大人の方お一人の参加も大歓迎です!)
料金:500円/お一人様

ご予約、お問い合わせはこちら
d0164898_12274731.jpg


http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-12-13 12:31 | お知らせ

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧