人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の布あそび

ぬうあむ手帖

ぬうあむ手帖_d0164898_12574525.jpg

この本、ご存知ですか?図書館で偶然手にとったのですが、なんだかうちの洋裁教室でしていることと内容が似ていて(厚かましくてすいません・・・。こちらの本のほうが先かもしれないのに。)ご紹介したくなりました。
タレントの渡辺満里奈さんのかかれた手芸本です。
彼女も大人になってから「手作り」に目覚めた方で、手作りに関する雑誌の連載を4年ほどされていたようです。
「洋裁」だけでなく「編み物」や「刺しゅう」「刺し子」や「パッチワーク」までいろいろ挑戦しています。
作るものも服などの身につけるものやティーコゼーやバスマットなどの暮らし周りのモノ、こどものモノなど様々です。

これはまさに、私が皆様にご提案したい!と思っていることです。

人はそれぞれ毎日を忙しく過ごしています。それはお仕事のあるなしにかかわらず、です。
でもそんな忙しい日常の中でほっとできる時間を、自分の手を動かすことで作り上げることが出来たら・・・と思うのです。

もちろん、買ったほうが早いかもしれません。プロの作ったものの方がきれいかもしれません。

でも「作る楽しさ」は何物にも代えがたいもので、それは年齢がいくつになっても続けられる素晴らしいことです。
そして洋服づくりだけでなく、編み物や刺しゅう、刺し子などいろいろなことを一つの場所でご提案出来れば・・・とずっと思っていました。
またいろんな年齢の方と触れ合うことで様々な刺激、手作りに関する情報交換が出来たらなんて素晴らしいんだろう!と。
私の洋裁教室の原点はそんな理想を教えてくれたスウェーデンの国民学校です。
18歳から定年後の70歳ぐらいの方、そしてガンという病を抱えた闘病中の方まで様々な方が「手作りが好き」という思いで集まり、思い思いの作品を作っていく。先生はそのお手伝い、という感じ。もちろん基礎はきっちり教えてくださいます。
その基礎を教えてもらっているうちにみんなが「教えてもらったことを応用してこんなものを作ってみたい」という思いがあふれ出てきて、自分でどんどん作品を作っていくのです。そしてそのクラスメートの作る姿に刺激されて「私もこんなのを作ってみたい。」とか「どうやって作るの?作り方を教えて~」といった会話があちこちに飛び交います。

そんな素敵なオーラのある教室になれたらいいな、と常々思っているのです。

http://knyta.jp/



by rosagris | 2013-05-10 13:45 | お気に入りのもの

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧