人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の布あそび

ナイロンエコバッグ

ナイロンエコバッグ_d0164898_1594221.jpg

ハンガーにかけていますのでお洋服のように見えますが、実はこれエコバッグです。
グループレッスン(ミシン)の題材で「ナイロン生地を縫ってみる」練習です。
このナイロン生地が縫えるようになるとレインコートなんかも縫えますのでいいですよ。
形はよくあるスーパーの袋と同じ形にしてみました。

ここでは一つ覚えておくと便利な縫い方「折り伏せ縫い」の練習がメインとなります。
この縫い方は男性のシャツなんかに使われる縫い方で片方の縫い代をもう片方の縫い代でくるむという方法です。
こうすることで2重に縫うので丈夫になりますし、見た目もよいです。

ミシン縫いの練習ですが、ナイロン生地は少し取り扱いにくいので「ピンタック巾着」もしくは「ラミネートバッグインバッグ」の修了者のみグループレッスンで受け付けます。(欲を言えば「刺しゅうタオル」でバイアスも修了していると尚よし!です。)

このエコバッグのみ作ってみたい方はマンツーマン、もしくは2人レッスンでお申し込みくださいね。
さわやかな北欧柄のエコバッグ、いかがでしょうか?
ナイロンエコバッグ_d0164898_15194543.jpg

ナイロンエコバッグ_d0164898_15354998.jpg

お野菜もしっかり入りますよ。
http://knyta.jp
ナイロンエコバッグ_d0164898_16532010.jpg

ナイロンエコバッグ_d0164898_16534977.jpg

こちらもどうぞよろしくお願いします。



by rosagris | 2012-11-19 15:22 | 洋裁教室

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧