北欧の布あそび

夏服

d0164898_1636521.jpg

(120cm、ティアードワンピース。マンツーマンレッスン2~3回)

夏のお洋服が着々と出来上がっています。
お子様のもの、お孫さんのもの、ご自分のもの、と様々ですが皆さん出来上がりはとっても素敵です。

まずはトップのお写真。
布にこだわったティアード型のワンピースです。
みているこちらまでうきうきしますね。こちら市販のモノから型紙を取り、そのまま手作りしましたので完成度高いです。
同じ型紙で柄の組み合わせを変えて作っても楽しいですね。
d0164898_16464162.jpg
(120cm、リメイクTシャツワンピース、マンツーマンレッスン1~2回)

こちらはリメイクです。Tシャツの裾をカットしてギャザースカートを縫い合わせワンピースにしました。
このように市販のモノをリメイクするだけでぐっとかわいくなりますし時間の短縮にもなります。
d0164898_1650559.jpg

(大人、ノースリーブチュニック、マンツーマンレッスン2~3回)

ニット地を使いロックミシンを使って縫いました。ボーダーは柄あわせに気を付けるとうまくいきます。
ご自分の体に合うように少し襟ぐりを補正しました。
d0164898_17173856.jpg
襟ぐり、そでぐりはバイアスを裏バイアスにして仕上げました。
d0164898_16541530.jpg

(大人、ドロップショルダーのチュニック、マンツーマンレッスン3~4回)

市販の本から型紙を取り、袖の形だけ少しアレンジしました。肩線はドロップショルダーと言って少し肩が落ちたデザインにさらに短めの袖を付け、そでぐりは細いバイアス仕立て。袖の切り替え、胸の切り替えの位置などと合わさってとっても女の子らしいデザインになりました。ふんわりギャザーも入っているので涼しく着て頂けると思います。
d0164898_16591821.jpg

(大人、透け感のあるチュニックワンピ、マンツーマンレッスン3~4回)

とっても涼しげなワンピースができました。透け感のあるポリエステルの生地で柄自体はとてもシックな生地なのですがデザインをかわいらしくすることでとても若々しくなりました。
ワンピースとしてもチュニックとしても着れる重宝しそうな1着です。娘さんへのプレゼントだそうで、喜んで頂けるとうれしいです。
d0164898_1762468.jpg

(グループレッスン、初心者向け)

最近グループレッスンの写真を撮り忘れてしまうことが多いのですが、こちらグループレッスンで取り扱っているカードケースです。(初心者向け)
シックな配色ながら大きな水玉がかわいらしいです。他の方のカードケースもとてもかわいいものが出来ていたのですがやはり撮り忘れてしまいました・・・。
d0164898_179242.jpg

中はこんな感じで赤のステッチが効いてます。カードは10枚入ります。カードが増えてきたらケースのみ買い足して追加することもできます。ご参考までに。
d0164898_23495438.jpg

こちらおまけです。以前もご紹介させてもらったワンちゃんのお洋服ですが、着用後のお写真を是非!→こちら。
1着教室で作ってそのあとご自分でお家で縫われました。素晴らしいです!男の子のワンちゃんに着せるお洋服はおなか側の裾を少し短くしたほうがいいんですね~。私もとってもお勉強になりました!


http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2012-06-27 17:29 | 生徒さんの作品

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧