人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の布あそび

かぎ針4号で作るラリエット

かぎ針4号で作るラリエット_d0164898_1492675.jpg

みなさん、ラリエットってご存知ですか?
留め金のないタイプのネックレスのようなもの、と思っていただければ・・・。

洋裁教室では1年に1つ初心者向けのかぎ針の練習をします。
というのは洋服の装飾によくつかわれるブレード、とかエジング(ふち飾り)は専門店で購入してもよいのですが、実はかぎ針で作れるのです。

なのでかぎ針の基礎を知っておくとあとは本をみながらちょこちょこっとブレードを作ったり、コサージュを作ったり、ということが可能になるので便利なんです。

私のお師匠さんもよくシャネル風スーツを作るときなんかはかぎ針でブレードを編んでいるそうです。ブレードを手で編み、そして手まつりでつける。オーダーメイドのお洋服はお客様のご希望に合わせるので時にこんなに手がかかっているのですよ。

今回は本当はレース編みで作るブレードの中からラリエット(首飾り)にも使えそうなものをチョイスし、またレース針より編みやすいかぎ針4号を使うので初心者さんでも大丈夫です。

一応ラリエット用に長さは160cmぐらいを目安に材料をご用意させてもらいますが、ラリエットとしてではなく、インテリアとしてリースに巻きつけてみたり、クリスマスツリーの飾りにしてもいいかもしれません。
短く編んでお子様の髪飾り用のリボンにしてもいいし、ご自分で金具をつけてブレスレットにしても・・・。
いずれにせよアイディア次第でいろいろ使えるんじゃないかな~と思います。

糸のお色は黒と白をご用意していますので事前にご希望の色をお教えくださいね。
かぎ針4号はご自身でのご用意をお願いします。(鎖編み、引き抜き編み、長編み、中長編み3目の玉編みの練習です。)

こちらでのかぎ針はあくまでもお洋服づくりに生かせるような基本的なものしかしませんので、本格的に学びたい方は他のお教室をお勧めします。

http://knyta.jp/



by rosagris | 2011-10-29 14:31 | お知らせ

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧