北欧の布あそび

ピンタックのすすめ

d0164898_16203639.jpg

今月のグループレッスンで取り扱う「ピンタック」。装飾性以外にもお勧めする理由は、
お直しやリメイクをするときにとても役に立つからです。自分の体より少し大きめのシャツなんかは肩が落ちている場合が多いです。あと1センチずつ肩幅が小さかったらな~、なんていう場合。
普通は袖や身ごろそれぞれをまずほどき、もう一度肩線やアームホール、必要ならば脇線も線を引きなおしてカットし、縫い合わせる、という作業をします。
これはなかなか手間のかかる作業で、その分お値段も結構かかります。

そこまで直さなくても肩幅もしくは身ごろ幅のみもう少し細くできたら・・・という場合、前見ごろにピンタック、後ろ見ごろにタックだけを入れて少し幅を狭くする、ということが可能になります。
そうすればアームホールや脇線はいじらずに自分の好きな身ごろ幅に調整できるのです。
それを応用すれば、自分が着なくなったシャツをリメイクして娘さんのワンピースに、とか旦那さんの着なくなったシャツを自分のブラウスに、などどんどんアイディアが湧いてきます。

このピンタック、ただ適当に縫うと歪んでしまったり、幅がそろわなかったりして意外と目立ちます。
どのように縫えば綺麗に縫えるか、というミシン縫いのコツを伝授します。
それ以外にも、洋裁用語によく出てくる「きせ」についてや、布地にあった接着芯・針や糸の選び方、刺しゅう糸で作るコードなど盛りだくさんの内容です。覚えておくと便利な袋縫いで仕上げていきます。

出来上がりはかなり大きめの巾着になりますので旅行の時などのランジェリー入れなんかに使っていただくといいかな~と思います。薄い布地を縫う練習にもなりますよ。
d0164898_21151143.jpg

応用でこのようなウェーブ状にもできます。

http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-10-05 21:23 | お知らせ

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧