人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧の布あそび

語る布

語る布_d0164898_1650332.jpg

友達が言っていたことですが、やはり人の心がこもっている布をみると「語りかけてくる」そうです。
今は安さばかりを追求したものも多いけれど、やはりそれではだめだということに気づき、真摯なモノづくりを心掛けている人も多い。
ですが、そういうものは概して”高く”なる。
世の中に”安い”ものが溢れすぎてしまっているので”高い”と感じるのですが、そこにどれだけの人の手がかかっているのか、、、。
そういうことを考えていくとおのずと値段に対する考え方が変わってきます。

上の写真の布はまさに私に「語りかけて」きた布。見本として飾っていて店頭にはなかったのですが、どうしても気になって店員さんに尋ねると、少し前の日本限定のリバティの布だそう。
デザインは私の大好きな皆川明さん。何も知らずにいいな~と思った布が、とても真摯な服づくりをしているお手本のような皆川さん(お洋服を生地の段階から作り上げていく理想的な形を追求しているデザイナーさんです。)のものだと知り、これで洋服を作ってみたいと思ってしまいました。
店員さんにこの生地を取り扱う可能性のあるお店を教えてもらい、何度か通ってようやく家にきてくれました。
そのお店はここ

最初はワンピースを作る予定だったのですが、洋服づくりによくつかわれるテクニックのゴムシャーリングの練習もしてみたくて、夏らしくふんわりとしたトップスを作ってみました。
ゴムシャーリングはとても簡単なのに見栄えがよいです。子ども服にも大人服にもお勧めの技法です。

今回は自分用ですが、マンツーマンレッスンではおよそ2回で作ることができます。(個人差があります。)
語る布_d0164898_1741939.jpg


http://knyta.jp/



by rosagris | 2011-08-09 17:08 | 洋服づくり

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

刺繍のコンパクトミラー
at 2017-08-20 17:33
久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧