北欧の布あそび

夏休み親子教室「ヘアアクセサリー作り」

d0164898_9245570.jpg

雨の日が続きますね。
そんな雨の日も涼しいのであんまり嫌いじゃありません。

さてさて告知の遅れていた夏休み親子教室のお知らせです。
もうすぐ長ーい夏休みが始まりますね。そんな夏休みのしょっぱなに親子教室を行います。
作るものは「ヘアアクセサリー」。
夏は暑いので髪をまとめたくなるし、見た目にも爽やか。ヘアアクセサリーもいろんなところで売られていますがお子様と一緒にご自分で作ってみるというのはいかがでしょう?
少しだけ針と糸を使いますが、難しいところはこちらでお手伝いをしますので今回は小学校1年生以上のお子様と保護者の方対象です。

うえの写真の3つの中から2つを選んで作っていただきます。もちろん同じ形を2つ作ってもかまいませんよ。

これは作ってかわいい!というだけでなくデザイン感覚のトレーニングにもなります。親子で作る、というだけで1人2つづつ作ると4つのものが完成。出来上がりはそれぞれ違うので新鮮な驚きがあるはずです。

デザインというのは「人間の頭の中にある考えを具体的な形にして目に見えるような状態にすること。」です。

このデザイン感覚というのは実は生まれつき身についているものではなく、環境やものの考え方など努力次第で磨かれるものなんですよ~。
これはもう実際に手を動かしながら作っていくという経験により力をつけるしかありません。

そしてこちらで準備できることは「形を作るための技術」をお教えするということと「たくさんの材料を実際に見て触れてみる」環境を用意するということ。
そうやって布の色とか感触とかをつかんで「この布で作ってみたい!」という好奇心を引き出すことができればな~と思っています。

「親子で作るヘアアクセサリー」

7月21日(木)10時~11時ごろ
定員:小学校1年生以上の親子合わせて8名(大人の方お一人の参加もO.K.です。)(満席になりました。ありがとうございます。)
料金:一人800円(親子で1600円)

ご興味ある方はお問い合わせへ。

*初めての方は手ぶらでお越しください。こちらでお配りした針をお持ちの方はご持参くださいませ。

髪がショートだし、、、という方はかごバッグや帽子などに付けてみてもいいかも。
こういう天然素材のものに布アクセはよく似合います。その場合は実際の帽子やバッグをお持ちくださるとよいかと思われます。
d0164898_959254.jpg


http://knyta.jp/
[PR]



by rosagris | 2011-07-07 10:08 | お知らせ

手仕事、子育てなど日常いろいろ
by rosagris
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

久々生徒さんの作品
at 2016-09-04 22:10
ノールビンドニング新たに募集..
at 2016-07-13 13:39
ヨハンナ第2弾
at 2016-06-20 22:11
ヨハンナのハギレで
at 2016-06-19 22:04
おけいこバッグ
at 2016-04-20 02:04

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧